OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

11月28日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 11月28日放送分

   2021/11/28

熱戦が続いた日本シリーズが幕を閉じました。
20年ぶりのヤクルトスワローズの優勝。
おめでとうございます!

さて、
先週と今週は、さよならとこんにちはをテーマにお届けしました。
前半の先週が「さよならサイド」
後半の今週が「こんにちはサイド」。
出会いから別れ…の展開が多い歌の世界で、
さよならからの出会い、という逆のアクションをもくろみました。
ラインナップはご覧の通り。

M1.福山雅治 HELLO
M2.松任谷由実 Hello My Friend
M3.柏原芳恵 ハローグッバイ
M4.The Beatles HELLO GOODBYE
M5.トッド・ラングレン Hello It’s Me
M6.My Little Lover Hello, Again~昔からある場所~

福山雅治「HELLO」は、恋を見つけてもう止まらない!の疾走感あふれるイケイケな曲。

ですが、
以降のハロー曲には少し、含みがあらわれます。

ユーミンのHello My Friendは、ドラマの主題歌でした。
当時、ユーミンさんにインタビューしたときに、
制作側から書き直しを依頼されたとおっしゃってました。
「私に書き直しを言って(要求して)くるんだよ」と、笑いながら話してらしたのがとても印象的でした。
恋しかった人はもういない せめて、友達と呼ばせて
こんにちは、友達。しみじみ響く曲です。

My Little LoverのHello, Again~昔からある場所~も、ドラマの主題歌でした。
いまは一緒にいない誰かへ 記憶の中では一緒だよ Hello, Again・・・

こんにちは・ハローの曲には、
つらさを乗り越える再生が込められていることを発見した回となりました。

はっ!!!
あぁ、三波春夫さんをかけ忘れるなんて!
こんにちは〜こんにちは〜来週もよろしくねー♪

というわけで、テーマで展開した先週と今週、お楽しみいただけましたでしょうか。

来週は、音楽家の羽毛田丈史さんのインタビューと楽曲をたっぷりお届けします。
どうぞお楽しみに。

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.