OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

4月10日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 4月10日放送分

   2022/04/11

本日のゲストは、川野由香里さん。
店舗を持たないお花屋さんです。

image2 (2)

かわいらしい花束を持ってきてくださいました。
エンドウマメの白い花と、ボリジというブルーのお花の組み合わせ
由香里さん、種から育ててらっしゃるんです。
自然な姿のブーケに、心が優しくなりました。
ボリジは初めて見ました。なんて可憐なんでしょう。

image3 (2)

花瓶に生けてみました。素敵でしょう?

川野由香里さんは、小さい頃からお花が大好きで、
大分短期大学園芸科で幅広く学びました。
そしてお花屋さんに就職。

あるとき、あるきっかけで、フランスに興味を持ち、
「とりあえずフランスに行きたくなった!」
ということで、大分でフランス語の勉強を始めるのです。
しかし、週1回程度のレッスンでは埒が明かない…
えぇい、行っちゃおう! と、行動を起こしました。
ご自身でフランスの学校やホームステイ先を探し、すべてフランス語で申し込んだのです。
すごい!
そうして、フランスの地に降り立ったのでした。
かっこいいぞ!

3か月のホームステイを経て、パリのお花屋さんで研修させてもらえることになりました。
わー、おめでとうございます。

と、こ、ろ、が!
研修が始まってすぐに、パリは新型コロナによるロックダウン!
2か月間、部屋から出られないという事態に!

ようやく解除の時が来て、ふたたびお花屋さんで働くことができるようになったときは、さぞや安堵なさったことでしょう。

さて、パリのお花屋さん、
扱っているお花の種類は日本とあまり変わらないそうですが、
花束にする時は、日本とかなり違うんですって。
日本では、多めの種類で花束を作りますが、パリでは潔いほど種類を限定するんですって。
そうすることで、たいへん洗練された印象になるのだそうです。

フランスでの経験は、いまの由香里さんのお仕事に大きく役立っています。
由香里さんがアレンジする花たちは、由香里さんのホームページでご覧いただけます。

https://yukarifleurs.com/

パリのエスプリ香るユカリ・フルールのブーケをぜひ、楽しんでくださいね。

リクエスト曲は、
フランスでよく聴いていたアリオーズ「コムデギャングスター」。

川野由香里さん、ご出演ありがとうございました。

実はミチコもブーケをオーダーしちゃいました。
届くのが楽しみなのです♪

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.