OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

4月24日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 4月24日放送分

   2022/04/25

本日のゲストは、衛藤延洋さん。
皆さんから、えんようさん、と親しみを込めて呼ばれているかたです。

えんようさんにお会いしたのは、うーんと昔。
シティ情報おおいたのオフィスでした。
当時の宮崎編集長と話してらした、えんようさん。
宮崎さんが私に気づき、
「みっちゃん、みっちゃん、この人、わかる?」

そのとき、私がいかに驚いたか。
だって、
日産ブルーバードのCMで
黒木瞳さんと共演なさってた方ですもん!

image1 (4)

「当時、私(えんようさん)、派手なネクタイしてたでしょう?」

いや覚えてないです。お顔の印象が強すぎて!

えんようさんはそのころ、大分市の職員でいらしたんです。
ではなぜ、大分市の職員が民間のCMにお出になったか。
そこには、かの、つかこうへいさんが関係してくるのです。

つかさんが、大分市の協力のもと、大分市つかこうへい劇団を立ち上げ、たいへんな人気を博し、東京からも観劇に訪れるお客さんがたくさんいらしたこと、
50代以上の方はご記憶にあるかもしれませんね。

えんようさんは、大分市の文化振興課の職員として、
ずっとつかさんと行動を共にしてらしたんです。

あるとき、日産のCMの演出依頼がつかさんのところにやってきて、ドラマ仕立てで、シリーズ化するCMが作られることになりました。
2週間おきにCMの内容が変わる、連続ドラマみたいなつくりは、当時はとても斬新でした。

で、つかさんに「おもしろいやつ」と気に入られたえんようさん、大抜擢のCM出演となったのです。
いやなにそのシンデレラストーリー!

この懐かしいCMは、YouTubeで見つけることができますので、ぜひ探してみてくださいね。
黒木瞳さんとチークキスですよ、びっくり~!
阿部寛さんもいらした~!

現在は、市議会議員として、医療と介護と福祉のために奔走するえんようさん。
市の職員から、国会議員の秘書、豊後大野市観光協会、病院の事務長を経て、現職です。
59歳で立候補なさったんですって。
元気もらうわー!(現在59歳のミチコ)

リクエスト曲は、
マライア・キャリー Without You

衛藤延洋さん、ご出演ありがとうございました。
怒涛の半生、面白かったです!
そしてオンエアの日は、
つかこうへいさんのお誕生日だったというサプライズ。
ご縁があるんですね。

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.