OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

5月15日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 5月15日放送分

   2022/05/16

本日のゲストは、朝来野浩さん。
2016年にゲストで来てくださった以来のご登場です。

image0 (4)

朝来野さんはことしの3月、公務員を早期退職なさいました。
それまでは、コロナ対応に追われる部署にいらして、
昼夜を問わずストレスフルな時間をお過ごしでした。
早期退職なさって、ようやく熟睡できるようになったとおっしゃいます。

「大分県の男性の健康寿命は73歳ぐらい。何か考えていこうと思いました」
これが、早期退職のきっかけ。
現在59歳のわれわれ、セカンドステージを考える年ごろですよね

いまは、いろいろなことに興味をお持ちです。
週に一度、農業塾に通ってらして、野菜、花、果樹についてお勉強

裁判の傍聴も。

からだを動かすことが好きで、そば道場での体験も楽しかったと語ります。

中でも、ボランティアにいちばん興味がおありです。
竹田市の水害のときに、ボランティアセンターの立ち上げに関わったことをきっかけに、
熊本地震の際は、業務で保健師を派遣したご縁から、プライベートでも何度も熊本県に足を運びました。

気持ちではボランティアをやってみたい人ってたくさんいらっしゃると思うのですが、
一歩踏み出すアドバイスをいただけますか。

「ボランティアというと、
泥かきのようなイメージをするでしょうが、
いろいろなボランティアがあります。
受付、誘導、お茶を出すなど、
どうぞ気軽に参加してほしいと思います」

なるほど!
たくさんの方に、ボランティア体験をしていただきたいですね。

リタイアという言葉が似つかわしくないほど若々しい朝来野さん。
娘さんのコーディネートを軽快に着こなして、いい! とてもお似合い!

リクエスト曲は、
ご自身が最初に買ったジャズのアルバムをご持参くださいました。
阿川泰子です。
その中から、「センチメンタルジャーニー」
私も大好き、軽快なナンバー♪

あぁなるほど、
朝来野さんには、"軽やか"という形容詞がぴったりだ!

本日のゲストは、朝来野浩さん。
ご出演ありがとうございました。
お互い元気に、健康寿命をのばしてまいりましょうね!

それではまた来週、お相手はミチコ
でした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.