OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

5月22日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 5月22日放送分

   2022/05/23

本日のゲストは、
倉原和郎(かずお)さん。
さいたま市から由布市へ単身赴任中。
もともとは大分の方で、大分雄城台高校の6回生。
大学で東京に出てからこれまで、生活は関東です。
2年ほど前に縁あって、由布市庄内に来られました。
お仕事は、珪藻土の販売です。

image0 (4)

珪藻土って、自然の壁材などで有名ですね。
湿気がある時は吸ってくれ、
乾燥している時は湿気を出してくれる。
その上、脱臭効果もあるすぐれもの。

由布市庄内では、この珪藻土がとれるんですって。
それを壁材だけでなく、
新しい分野に向けた加工を行い、販売するのが倉原さんのお仕事。

何に使うかといいますと、牛舎に使うんです。

牛たちの足下、床に、おがくずなどを敷いていますが、汚れてしまいますね。
清潔に保つために毎日お掃除をしなくちゃいけない。
たいへんな作業です。
ここに、珪藻土パウダーをまけば、
毎日のお掃除を、2日に1回程度に減らすことができる。
珪藻土の吸湿、防臭作用を活かした快適さ便利さを、ご提案しているんです。

さて、汚れた珪藻土はどうするかというと、
そのまま堆肥として使えます。
自然素材だから、ぐるっと循環することができるんですね。
なるほど~SDGsだ!

久しぶりの大分ライフを楽しんでいる倉原さん。
お料理は、ひと通りおできになるそうです。
音楽は、浜田省吾。
せつない曲が多い浜田省吾の中で、「星の指輪」は
奥さんのことを大切に思う気持ちが綴られていて、
かつて大阪に単身赴任してらした時、
よく聴いてた思い出の曲だそうです。
本日もさまざまな思いとともに、お聴きいただけたらと思います。

倉原和郎さん、ご出演ありがとうございました。
庄内で珪藻土がとれることを初めて知ったミチコでした。
それではまた来週!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.