OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

6月12日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 6月12日放送分

   2022/06/13

本日のゲストは、馬尻幸恵さん。
大分市でパパイヤ農園をやってらっしゃる方。
image1 (4)
え、パパイヤってあの南国のフルーツですか?
「そうです。でも大分では完熟できないので、青いパパイヤを、野菜として使います」
完熟できない、というのは、25度以上の気温が4か月続かないと完熟しないそうで、宮崎や鹿児島、もちろん沖縄では熟れるけれども、大分ではギリギリ足りないというわけ、残念。
でも!
野菜として使い途がいろいろあるから問題ありません!
パパイヤの実は、繊維質が多く、くせがないのでどんな料理にも使えます。
馬尻さんは、切干大根のように乾燥させたものを販売しています。
また、実を取ったあとの葉っぱを使ったパパイヤ茶もおすすめです。
さまざまな数値が安定すると言われているパパイヤ茶。
知られざるパパイヤの可能性ですね。
image0 (4)
馬尻さんのパパイヤの加工品は、Baji西洋野菜研究所
からお申込みください。
しかし、
大分市でパパイヤって、わりと驚きます。
なぜパパイヤを?
たまたまホームセンターで売れ残っていたパパイヤの苗を植えたら、あれよあれよという間に大きくなって、以来ハマってしまったのです」
それまでの馬尻さんは、税理士を目指し勉強をする女性でした。それがパパイヤとの出合いで一転。
ご実家に土地があったことから、パパイヤ農園を始めることを決意。
大分市の松岡には現在、驚きの景色が広がっています。

馬尻さんのリクエストは、
サラ・ブライトマン
Time To Say Goodbye
本日のゲストは、馬尻幸恵さん。
パパイヤの魅力をたっぷり語ってくださいました。
ご出演ありがとうございました。
私もパパイヤが気になり始めました。
ええもちろん、木になる、よね!
ますますのご活躍を!
それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.