OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

6月19日放送分

記事 >  【公式】OBS大分放送ラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 6月19日放送分

   2022/06/20

本日のゲストは、井藤(いとう)優子さん。
格好良さをまとう女性。
高校生の頃から、"ランちゃん"と呼ばれています。
ランちゃんといえばキャンディーズのセンターですが、そちら由来のネーミングではありません。

今でこそ、意味のわからないブラック校則が話題にのぼるようになりましたが、
四半世紀前、大分舞鶴高校時代、校則に違和感を覚えた井藤さんは、学生鞄をランドセルに変えた人です。

え?

「学生鞄にいろいろ入れて持つと重いじゃないですか。
ランドセルなら負担が少なく理にかなっています」

ランドセルをかるって(背負うの大分弁)の登校。
小学生が持つままではなく、鋲を打ったりしてカスタマイズ。

わは!パンク!反骨心!

担任の先生が物わかりのいい方で、
…学生鞄だしなぁ…とランドセル通学を許可してくださったのも素敵♪
以来、ランドセルのランちゃんがニックネームになりました。
ここからか!
いやでも音としては偶然にも、いとう・らん…笑

IMG_3413

大学に進み、サーフィンと出合い、外国の海の近くで暮らすなど、思ったことを行動に移してきた井藤さん。
たくさんの人と語らう中で、環境問題への目覚めがありました。

井藤さんは、10年前から「エコブルー」という活動を始めます。
プラスティックごみを出さない、を目標に、マルシェを開き、ごみ減量を呼びかけました。
活動は、年々反響が大きくなり、3000人ものお客さんが集まるイベントに成長。

環境問題への興味の高まりを強く感じた井藤さんは、年に1度の「エコブルー」から、
常設店の必要性を感じるようになります。

そして
2022年5月
「量り売り からはな百貨店」をオープン。
営業時間は、火曜から土曜まで
10:00〜17:00(早く閉めることもあります)

はじめはどうやって買えばいいのか様子見…
後日、容器を持ってやってくるお客さん。
プラスティックトレイなどのごみを出さずに済む量り売りの評判は上々です。

"ん?なにか変じゃない?"の気付きから
アクションを起こしてきた井藤さん。
その思い切りの良さと、とびきりの笑顔(すっぴんですよね!)に、元気をいただきました。

リクエスト曲は、Def Tech
My Way

本日のゲストは井藤優子さん。
私も近いうちに覗いてみたいと思います。
ご出演ありがとうございました!

それではまた来週、お相手はミチコでした。


©2022  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.