OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

9月25日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 9月25日放送分

   2022/09/26

本日のゲストは、大分が誇る圧倒的アマチュアバンド「ディアフレンズ」のギタリスト、
田原保志さん。

image0 (4)


田原さんとミチコは同い年、タメ。
(急に気になり、タメの語源を調べてみると、
サイコロのゾロ目を表す言葉だとか。へぇ~)

で、田原さんとはタメなんだけど
学校は、どこも一緒になったことがありませんし、
知り合ったのも50歳を超してから。
なのになんだか旧友のような感覚を、(私は勝手に)持っているの

だけど呼ぶときは、「田原さん」って大人な呼び方だから、
「名前、なんて呼ばれてる?」
の愛称の話題を振ってみました。
大分弁は、中高(なかだか)といって、
3つの音節の場合、真ん中が強調される方言の特徴があります。
だから、保志(やすし)さんのイントネーションは、
や-す-しの、"す"にアクセントがきます。
で、ときどき親戚のおばちゃんなどから、
「やすっちゃん」と呼ばれると。
やすしちゃん、が縮まった形態ですね。
もちろんこれも、"す"にアクセント。
かわいいですやん!
私もこれから、
"やすっちゃん"て、呼ぼうかな!
秋にぴったりじゃない?(虫の音か!)

おっと、大事なことを!
ディアフレンズさん、ことしは3年ぶりのコンサートを開催してくださいます!

image1 (4)


10月8日(土)グランシアタ
16:30開場、17:00プレイベント、
17:30開演、20:00終演予定

実は、30周年の記念ライブが新型コロナで延期になり、今回が仕切り直しの公演です。
ですから17:00~のプレイベントは、これまでのディアフレンズの歴史を振り返る特別な仕掛けがあるそうですよ!

チケットはずっと変わらず、1,000円!
値上げの日々の中にあって、なんて良心的なのでしょう!

トキハ会館、トキハ別府店、あけのアクロスタウンの各プレイガイドや、エトウ南海堂さんで取り扱っています。

やすっちゃん、ご出演ありがとう!(さっそく使う)
ライブ楽しんでくださいね!
ミチコもうかがう予定!
盛り上がってまいりましょう!
イェーイ!

*****

さて、
9月24日(土)の50/50 Hearty Party!! 番組開始10周年記念/佐藤達哉ソロライブ「Confession」は、おかげさまで大盛況のうちに幕をおろしました。
お越しくださいました皆さま、ありがとうございました。
個性的な楽器が織りなすセッションは、このまま終わらないで…と願うほどに美しかった!
またぜひやろうね!と誓い合った1日となりました。
あぁ、生きてるって素晴らしい。

それではまた来週、お相手はミチコでした!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.