OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

4月23日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 4月23日放送分

   2023/04/24

本日のゲストは、ベーシストの沖田昭雄さん。
独特の雰囲気をまとってらっしゃるかた。
リスペクトを込めて仙人みたいと申し上げたけど、失礼でしたかしら…

IMG_7493

沖田さんは中学の時からギターを弾きはじめました。
高校生になったある日、友人がエレキベースを持ってきて
「買ってくれる人を探している」と。
友人も誰かに頼まれて購入者を探しているようで、
沖田さんに、
「置いて帰るけん、弾いてみて」と。
そして、
「気に入ったら、分割でいいけん」。

沖田さん、さっそくベースに触れてみますと、感触や弾きやすさに、すぐに惹かれました。
そして購入することに。
中古とはいえ、お値段は5万円。
17歳の少年が買うには高額です(いまでも高額だけど笑)。
でも、分割でいいって言ってたな…

ところが、「即金で」と言い出したそうで!
先輩にお金を借りるなどしてなんとか手に入れた沖田少年でした。

以来、ベース沼。
ベースは奥が深いです。
地味に思われがちですが、
ベースがいなければ、間の抜けた感じになっちゃう。
「要」なのです。

沖田さんは、伝説のバンド「ルーシー&バンバンビガロ」のベーシストでした。
ルーシーさんは素晴らしい大分のヴォーカリストで、沖田さんはその歌声にほれ込んでいました。
その頃、大分を離れていたルーシーさんに、
「大分でバンドをやるなら、ぜひ俺を誘ってください」と、アピール。

やがて時機到来、帰郷したルーシーさんとバンドを組むことができたのです。
それが、
ルーシー&バンバンビガロ。

当時、津久見市の青江ダムというところで、音楽フェスのようなイベントがあり、
ルーシー&バンバンビガロが出たことを、ひでちゃんははっきり覚えています。
だって、ライブのスタッフだったんですって、笑。

沖田さんとひでちゃん、ひっさりぶりの再会だったのでした。

沖田さんからのリクエストは、
パティ・オースティン Say You Love Me
あこがれのベーシスト、ウィル・リーと、
ドラムのスティーヴ・ガットのリズムセクションです。
一緒に音楽活動を楽しむ奥様と、
よく演奏していた曲。

さて、まだ正式には決まっていませんが、
8月にブリック・ブロックでルーシー&バンバンビガロの復活ライブがあるかも・・・
わかり次第情報くださいね、沖田さん♪

本日のゲストは、沖田昭雄さんでした。
ご出演ありがとうございました。
次回はミュージシャン仲間の奥様もゲストに!

それではまた来週
お相手は、ミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.