OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

5月21日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 5月21日放送分

   2023/05/22

本日のゲストは、
佐藤達哉さんと
大野満さん。

かんぱ~い!

IMG_7821

おいおいおい、笑

私たちは、さかのぼること40年前に知り合い、
「アッシュ」というバンドの初期を彩ったメンバー。
(中期も後期もとりたててなかったことには触れずに)

アッシュは当初、宮田耕希さん、大野満さん(以下まんちゃん)、浜田大作さんの3人のメンバーで構成されていました。
本来の表記は、

「H」

"H"はフランス語でアッシュと発音し、
Hは3つの線でできている、からの命名でした。
名付け親がミチコです、えへ。

ここに佐藤達哉さん(以下たっちゃん)が入り4人になりましたが
アッシュの名前はそのまま継承されました。

アッシュはシングルを3枚リリースしています。

オープニングにおかけしたのは、
アッシュのデビューシングル、
「夢のウェディングベル」←みんなのうたに採用

2曲め、
3曲めは、
まんずラジオでかかったことはないだろう!というB面
「とびきりレモントリップ」と、
「プリーズ・ハニー」
でした。

デビューが1986年か87年頃だと思うのですが、
所属レコード会社は、
昨今、山下達郎さんで話題になった、今はなきRCA。

アッシュには、当時デビューアルバムをリリースするという話もありましたが、立ち消えになりました。
その理由は・・・

たっちゃん
「レコード会社がなくなるから、アルバムが出せなくなった」

まんちゃん
「いや俺は、売れないアルバムは作らないと言われたよ」

どっちの記憶が正解だ!笑

アッシュのメンバーの演奏は、技術的にも優れていましたが、
ルックスが良かったものですから、
アイドル路線の戦略で進められました。

IMG_7925

ね、かわいいでしょ。

アイドルって、なかなか自分たちで演奏させてもらえない。
録音は、スタジオミュージシャン。
そういう時代でしたね。

「自分たちで演奏したのはB面だけだった」
「あれ?A面はしてなかったっけ?」
「何パターンかあったから、どれやったかな」

人の記憶はアテになりません、笑。

だけど、
あの頃がめちゃめちゃ面白くて
記憶に誤差があっても、どれも素晴らしい思い出で、
その時間を共有できたこと…
ミチコにとっては宝物なのです。

いまどきの言葉で言うなら、

感謝しかない。

IMG_7819

おふたかた、スタジオに来てくださってありがとう!

この日は、たっちゃんがZIGGYのライブのサポートで大分入り
まんちゃんも駆け付けてくれての収録となりました。
数年前から大分市に戻っているギター&ヴォーカルの宮田耕希くんにも声をかけましたが、急だったため、予定あり。
浜田大作さんは、神奈川県在住で無理だろうとお声はかけず。
アッシュのメンバーが揃うことができたら、本当に夢のようだな。

いつか、やりたいね!

佐藤達哉さん、大野満さん、ご出演ありがとうございました。
また会いましょう。


そして1枚目の乾杯の写真に戻るのであります。
幸せのひとときー


それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.