OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

7月30日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 7月30日放送分

   2023/07/31

本日のゲストは、織田佑衣(おだゆい)さん。
1歳6か月の娘さんがいるママさんです。
織田さん、妊娠中にフリーペーパーを立ち上げました。
「はなまる」というタイトルの冊子です。

IMG_8414

どうして妊娠中にフリーペーパーを?

織田さんは、不妊治療を続けた末に、娘ちゃんを授かりました。
待ちに待った妊娠。
プレママたちとの交流を楽しみにしていました。
ですが、世の中はコロナ一色に。。
お母さん教室では、席はひとつ飛ばし、
マスクをして、会話は無し・・・。

出産後も、個室から出てはだめ…
期待していたお母さんたちと出会いは、まったくありませんでした
コロナの時期は、学校に行けない児童、生徒、学生さんにばかり目が向いていましたが、
そうか…新しくママになられた方々も、孤独の中にいらしたんですね…

そんな織田さんは、
子育て情報をインスタグラムから得ていました。
そこには、同じ境遇のママたちがたくさんいました。
見ているうちに、
みんなで子育てがんばろう!という気持ちがむくむくとわいてきて…!
ママ、パパのためのフリーペーパーを作ることを思いついたのです

織田さんは、そもそも工業系女子でした。
その中でも建築。
大分工業高校に在学中は、建築クラブに所属して、放課後も製図を書くほど建築がお好きでした。

ですので、住宅関係のお仕事に就いてらした時期もあるんです。
作業着にヘルメットをかぶり、トラックを運転。
いまのふんわりした雰囲気からは想像もつかないけど、かっこいい

住居、家。
家族。

建築クラブにいた高校生が、家づくりに関わり、そして今は、ママやパパを応援するフリーペーパーを発行。
つながっていたんですね。

現在も、住宅に関するご相談も受けてらっしゃいます。

IMG_8419

「はなまる」では、イベントを開催しています。
中でも人気は、パパベビマ。
パパがするベビーマッサージのこと。

パパに積極的に子育てに参加してもらうことが目的ですが、
実際、織田さんのご主人が娘さんのマッサージをしている姿を見た時は、感動して涙が出ちゃったそうです。
この感覚を皆さんにシェアしたい。そんな思いも強いのです。

まもなく11号が発行される、「はなまる」。
大分市内の幼稚園、保育園、こどもルーム、小児科、歯医者で手に入るそうです。
現在は、大分市のみですが、年内には、別府、日出、豊後大野、佐伯まで、配付エリアが広がる予定。

速攻性のある情報は、はなまるのインスタグラムから。

https://instagram.com/h.a.n.a.m.a.r.u_official


おかけした曲は、
ママたちにリサーチした結果、いちばんリクエストが多かったという、
wacci(ワッチ)「大丈夫」でした。

織田佑衣さん、ご出演ありがとうございました。
エネルギーもらいました!
ますます子育て楽しんでくださいね!

私も孫ができたあかつきには、
ババ(婆)ベビマがんばります!

それではまた来週
お相手はミチコでした。


©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.