OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

9月3日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 9月3日放送分

   2023/09/04

あっという間に9月です
ことしの夏の暑さは激烈で、まだまだ猛暑は続いていますが、
10年後、20年後、50年後
歴史上いちばん暑かった夏は、2023年。
どうぞ、そう言われますように
ここがピークで終わりますように……

OBSのニュース
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/obs/670740

↑ピークといえば、大分空港に進撃の巨人のピークさんがいますね
車力の巨人のポーズには、ちょっとびっくりしちゃいます。

さてさて、
本日のゲストは、櫻井暢子さんです。
芸術家であり、プランディング専門のデザイン会社、ユーンデ株式会社の代表取締役。
お噂はかねがね
お会いしたかった方です。

IMG_8698

櫻井さんは、ドイツと大分の2拠点生活を目指していて、いま、それが始まるところです。

昨年渡独し、ギャラリーをまわり、発表の場を見つけ、
ことし4月から2か月以上ベルリンに滞在し、個展を開きました。
今月、ふたたび渡独の予定。
来年も4月から、ベルリンでの展示会が決まっています。

なぜドイツ?

きっかけは、数年前。
愛猫が交通事故で亡くなったことでした。
深く傷つき、自分を責め、猫に謝りたいと、日々重苦しく辛い日々を送っていた櫻井さんは、
ドイツにティアハイムという動物の保護施設があることを知ります

日本には、殺処分という悲しき行政システムが存在しますが、
ドイツには、ありません。
櫻井さんは、ティアハイムを訪ねてみようと思いました。

ティアハイムには、
犬や猫たちの穏やかな姿がありました。
さらにドイツの町が、櫻井さんにとって、なんとも心地よい場所だったのです。

櫻井さんは幼い頃から、詩を書いたり、絵を描いたりすることが好きでした。
しかしどこか、“自分が表現すること”を許してこなかった自分がいたそうです。
猫に導かれるように行ったドイツで、感じたこと。

「私は、私でいて、いいんだ」

デザイン会社の代表として忙しく働く日々の中、
2年前
カランと、エネルギーがゼロになりました。

自分がしたいことはなんだろう
自分に問いかけ、出た答は、芸術でした。

会社は、2人の社員さんに支えられ、順調に進んでいます。
櫻井さんは、芸術活動と会社を両立しながら、時間を有効に使います。

櫻井さんの会社、ユーンデ株式会社のユーンデという名前は、ある日の夢に出てきた単語で、驚くことに、ドイツに実在する村名でした。

ドイツ…
見えない糸でつながっていますね。

リクエスト曲は、
中島みゆき「ひまわり SUNWARD」

IMG_8690

櫻井暢子さん 39歳
流れるように、唯一無二の道を進んでゆく
お会いできてよかったです。
たいへん刺激をいただきました。
ご出演ありがとうございました。

いつかドイツ、ご一緒したいです。

それではまた来週
お相手は、ドイツに行ったことがない、ミチコでした。


©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.