OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

10月8日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 10月8日放送分

   2023/10/10

本日のゲストは、大平隆史さん。
大平酒店の社長さんです。

大平酒店さんは、大分市の高級住宅地の中にある酒屋さん。
日本酒の種類の多さで有名なお店です。

ミチコも数年前から、
年末に登場する微発泡の新酒を狙って伺っていました。
見ているだけで楽しくなる品揃えです。

ところで、この番組でも何度かご紹介したアーティストのかの香織さんは、ご実家が宮城県の造り酒屋「はさまや酒造店」さん。
とても美味しいお酒を造ってらっしゃるので、ぜひ大平さんにご紹介したい!と、ことしご縁を紡ぐことができました。

IMG_9235

すると、大平さんからたいへん嬉しいご評価。
「毎年、ひとつかふたつ、感動するお酒がありますが、ことしははさやま酒造店さんの桂泉こんこんでした。お酒そのものにパンチがあるわけではありませんが、料理をとても引き立てる、お互いを高め合う素晴らしいお酒です」。

わぁ!

日本酒はお米からできているので、ご飯のおかずになるものなら、どんなものにも合うお酒なんだそうです。

一方ワインは、葡萄からできているので合う合わないがあり、合う時はマリアージュと表現されるほどの抜群の相性ですが、
生魚や、特に魚卵は…はい、私も経験あります…
でも日本酒は、違います。

大平さんは、飲食店に卸す際に、桂泉こんこんをとてもおすすめしてくだっていて、ミチコがたまたま行った焼き鳥屋さんにもあったんです。

わぁ!

これからの季節、美味しいものが増えてきて、そんな時に桂泉こんこんをおそばに、お食事を楽しんでみてはいかがですか?

大平酒店さんのホームページはこちら。

https://www.jizake-ohira.com/

大分で(おそらく九州でも)、桂泉こんこんが購入できるのは大平酒店さんだけです。キッパリ!

大平さんからのリクエストは、
今井美樹 ブギ・ウギ・ロンサム・ハイヒール

IMG_9171

大平隆史さん、ご出演ありがとうございました。
あー飲みたくなってきたねー!
こんどぜひ、桂泉こんこんをご一緒に!

それではまた来週
お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.