OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

10月15日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 10月15日放送分

   2023/10/16

本日のゲストは、日名子明美さん。
大分市中央町、通称“相生町”で「ひだまり」という飲食店をなさっています。
カウンターだけのこぢんまりとしたお店で、カウンター越しに明美さんが笑顔を絶やさずお料理を作っています。
さながら、おうちに招かれたような心地よさ。

IMG_9153

↑相生町秋祭りの時は、流しの方がカウンターへ乱入、大盛り上がりでした(^^)

日名子明美さんは、昨年まで事務のお仕事をなさっていました。
飲食店の経験はありません。
ただ、短大の家政科で栄養学などを学んだこともあり、
以前から飲食店に興味がありました。

ふと、そんなことを口にすると、大人になった子どもたちから背中を押されたそうです。
すると、さまざまなご縁が動き始め、
とんとん拍子に開店へ。
心があたたかくなる、ひだまりのようなお店が誕生したのです。

♪♪♪

8年ほど前、精神的に苦しかったと振り返る明美さん。
ある日ぼーっと運転をしていると、ふいに、亡くなったお祖母さまの大きな声が
「明美!」
ハッとしてブレーキを踏み、我に返った明美さん。
大通りの交差点に突っ込もうとしていた刹那でした。

思えばあの時から、人生が変わり始めたといいます。

人には、時に、不思議な体験があるのだろうと思います。
そのメッセージを受け止めて、新たな人生を切り拓いた明美さんです。

♪♪♪

明美さんのお店を応援してくれた息子さんは今、東京で音楽活動をがんばっています。
なごりゅ、という名前です。
配信ライブで好評を得たり、12月3日には下北沢のライブハウスReG(レッグ)での単独ライブも決まりました。
明美さんは、心から応援しています。

IMG_9264

明美さんのリクエストは、なごりゅ「ウソアイ」
心に響く楽曲です。寄り添ってくれる歌声です。
ぜひ、インスタグラムなどで、
なごりゅ、チェックしてみてください。

IMG_9198

いちばんのひだまりは、明美さんのこの笑顔。
癒されます〜!
「ひだまり」またうかがいますね!
お料理もほんと美味しいんですよ。

本日のゲストは日名子明美さんでした。
ご出演ありがとうございました。

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.