OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

10月22日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 10月22日放送分

   2023/10/23

本日のゲストは、映像クリエイターの佐藤和彦さん。

近ごろは、
星のある風景写真で注目のかたです。
ことしの大分銀行のカレンダーに、その写真が採用されました。

IMG_9366

天体写真ではなく、星のある景色。
幻想的な美しさが評価され、東京の外国人記者クラブ内のレストランで1カ月間、展示会を行ったこともあります。

素人ではとても難しいと感じる夜の写真。
佐藤和彦さんは、
「カメラの性能が良いから、まぁ押せば撮れます」と謙遜なさいながら、
「それよりも難しいのは、撮影に適した時間にその場にいることです」

どういうことでしょう?

昼間にロケハン(下見)をしたり、スマホのアプリで天気や星の位置、撮れ方を確認したり、事前の準備をして夜、現場に向かいますが、そこには、昼間気づかなかった街灯が点いていたり…

真っ暗でなければ、美しい写真が撮れません。
そこで佐藤さん、棒の先にうちわのようなものを付けて街灯を隠したり…

シャッタースピードも研究を重ねました。
星も移動するので、長すぎると、点として捉えられない…

美しさの向こう側にさまざまなご苦労があるんですね。

さて、51歳になった佐藤さんには、
若い頃からずっとやりたいことがあります。
それは、音楽。

これまで、チャレンジしようとすると、直前にキャンセルを余儀なくされるなど、なにやら見えない力が働き、表舞台にあがることが叶わなかったそうですが、
先日ついに、ブリックブロックでのライブイベントに参加!
歌われました。

そしてミチコプロデュースのおとうさんのア・カペラグループ
「いけぼや〜じ」にも参加していただくことになり、
こちらは来年2月にデビュー
楽しみー!

IMG_9095

↑いけぼや〜じの皆さん

ゲストの佐藤和彦さんからのリクエストは、
松任谷由実、小田和正、財津和夫らのユニットで
「今だから」

IMG_9037

本日のゲストは、佐藤和彦さん。

ようこそ50代へ。
50/50 Hearty Party!!
番組の本分である、
これからの人生をもっと輝かせてまいりましょう!を
大好きな音楽とともに実践していってくださいね。

ご出演ありがとうございました。

それではまた来週
お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.