OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

12月24日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 12月24日放送分

   2023/12/25

本日のゲストは、先週に引き続き、分藤準一さん。
1962年の和ジャズを選曲していただきました。

1962年は、分藤さんの生年。
61年前、どんな和ジャズが世の中に出てきたのでしょう。

1曲め 白木秀雄 Deux Step
分藤さんが東京に行く時によくお聴きになる曲
羽田に着いてモノレールに乗った時に、東京に着いたぞ!と気分を昂めるのにぴったり。

2曲め 宮沢昭 山女魚
渓流釣りが好きな宮沢昭らしい楽曲
宮沢昭は、越路吹雪のバックバンドで家族の生活を支えてきたサックスプレイヤー
息子には、カタギの月給取りになって欲しかった…そうですが
血は争えない? ジャズのドラマーになったようです^^

3曲め 中村八大トリオ キンダーガーデン・ブルース
幼稚園ブルース? 笑
童謡のちょうちょがアレンジされていたり、面白い曲ですね!

4曲め 雪村いづみ マック・ザ・ナイフ
なんという伸びやかな歌唱力、この方の歌声には本当に魅了されます。
10インチ 25cmのLP(おなじみのLP版より小さいサイズ)でリリースされたアルバムから

5曲め マーサ三宅 So In Love
大橋巨泉さんの奥さんだったジャズシンガー アルトな声質ですね
TVの映画劇場のテーマ曲に使われていた曲を、マーサ三宅バージョンで

最後の曲は、渡辺貞夫 TOSHIKOのエレジー
エレジーというと、悲歌、哀歌ですが、こちらのエレジーは明るさがありますね
先週は秋吉敏子バンージョンをお届けしましたが、今週はナベサダバージョンで
良い意味でのライトな仕上がりを、堪能しました。

クリスマスイブの放送、いかがでしたか?

分藤準一さん、今回も素敵な選曲をありがとうございました。
メリークリスマス♪
来年もまたよろしくお願いいたしますね♪
Cheers!

IMG_0127

ことしはあと1回、大晦日の放送になります。
大晦日は、個人的2023年を振り返りながらお届けしていきたいと思います。
来週もどうぞお楽しみに

それではまた来週、お相手はミチコでした。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.