OBS大分放送
50/50 Hearty Party!!

1月7日放送分

記事 >  OBSラジオ > 50/50 Hearty Party!! > 1月7日放送分

   2024/01/09

+++++

このたびの能登半島地震で被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

+++++

リスナーの皆さま、あけましておめでとうございます。

1月7日、新年最初のゲストは、宮城県のはさまや酒造店さんから
女将修業中の森山祐子さん。
ようこそ大分県へ!

はさまや酒造店さんは、音楽家・かの香織さんのご実家の造り酒屋さん。
昨年、大分市の大平酒店さんとのご縁が生まれ、「桂泉こんこん」シリーズが九州初お目見えとなりました。
大平隆史さんが、昨年でいちばん感動したお酒、と評された日本酒です。

IMG_9937

大平酒店さん前で、はじめまして、のおふたり
左:森山祐子さん 右:大平隆史さん

森山祐子さんは、大阪のご出身。
もとは、環境コンサルタントなどを通して、地域産業の復興に関わってこられた方です。
そういった仕事を通して知り合ったのが、かの香織さんでした。

はさまや酒造店さんは、1978年の宮城県沖地震で蔵が倒壊。
日本酒人気が傾いてきた時期と、当時は行政からの支援が乏しく、
自力で立ち上がるしかなかった状況から、廃業も考えたそうです。

しかし、酒造免許があること、
幸いにも人的被害がなかったことから、
近隣の酒屋さんを間借りして、お酒を造り続けました。
こんこんと湧き出る清水のような、清らかなはさまや酒造店のお酒は、人の心を癒し続けたことでしょう。

かの香織さんがご実家を継ぐと決めたのは、2010年。
かのさんご自身も酒造りの修業を積み、杜氏として働きました。
東日本大震災の前年です。
はさまや酒造店さんは、2011年の東日本大震災で、またしても大きな被害を受けましたが、
地震は常にあたまに置いていたそうです。

はさまや酒造店さんには、
地域産業に関わってきた森山祐子さんが加わり、
今あるものを生かしたリノベーションや、近隣のお店の設備をお借りするなどしながら、
面白い酒造りを展開し始めました。

冬の生原酒にはじまり、秋あがり、まで
季節のお酒、四季醸造を目指して進めています。
面白い酒造りをしているからこそできる、少量の多品種生産。
1年を通して、はさまや酒造店さんの季節の味が楽しめるんですね

お着物でいらした森山祐子さんに、はじめは「オッ!」と緊張したミチコでしたが、
お話しは現代的、論理的。
アーティストのかの香織さんと、素敵なコンビネーションなのだろうと想像しました。

IMG_0247

金粉入りの「金のいろは」も、祝い酒「大吉」も、とても美味しかったです。
皆さんも、桂泉こんこんをぜひ、お試しになってくださいね。
はさまや酒造店さんのオンラインショップは

https://hasamaya.stores.jp/

または、大分市中島の大平酒店、酒の大平さんへ

https://www.jizake-ohira.com/

IMG_9941

番組でおかけした曲は、かの香織「アムリタ」
これまたたいへん癒される曲なのであります(^^)v

森山祐子さん、大分に来てくださってありがとうございました♪
次回は東京で、かの香織さんと3人でお会いできたらいいなぁ~
なんて夢を膨らませたひとときでした。

+++++

2024年は、大きな災害や事故からスタートした年となりました
世界情勢の緊迫も続きます。
当たり前のことを幸せに思う、そう強く感じた年初となりました。
皆さまにとって、健やかな1年となりますことを祈ってやみません



それではまた来週
お相手はミチコでした。


©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.