OBS大分放送
アニマジン

3月6日の放送は韮沢 靖さんを紹介する「アニマ人名録」でした

記事 >  OBSラジオ > アニマジン > 3月6日の放送は韮沢 靖さんを紹介する「アニマ人名録」でした

   2016/03/14

オタクの集う整骨院!タカヲ院長!

今週も笑わせていただきました!りょうちんだ!
既にオープニングの常連になってきましたね!ツボるおたよりまってまーす!

あと、(非公式?)花見やります!4月3日(日)開催という事しか決まってないから続報を待て!!

「アニマ人名録」韮沢 靖さん

最近huluで平成仮面ライダーシリーズをよく観ているさてつです。

超有名な人から知る人ぞ知る人まで。深掘り視点だけど極力分かりやすい説明を試みてみる「アニマ人名録」。今回ご紹介したのは造型師「韮沢
靖(にらさわ やすし)」さん。

2月2日に急逝したという報道が流れ、ショックだった方もいらっしゃるのではないでしょうか。私もショックを受けたひとりです。

DJ壞は模型雑誌「月刊ホビージャパン」で韮沢さんの作品を知ったと言っていましたね。りょうちんが大好きな『強殖装甲ガイバー』でも「フェイルド・ガイバー」という造形作品があります。「ホビージャパン」では2016年4月号で追悼ページがあるようですので、造形好きな人はチェックしてみてください。

韮沢さんは映像作品でのクリーチャーデザインでも活躍されたました。私もこちらの方面で馴染みが深いです。

代表的なものを挙げると、平成仮面ライダーシリーズでは『仮面ライダー剣』(2004年)のアンデッド、『仮面ライダーカブト』(2006年)のワーム、『仮面ライダー電王』(2007年)のイマジン、『仮面ライダーディケイド』(2009年)。

スーパー戦隊シリーズでは『海賊戦隊ゴーカイジャー』(2011年)にも参加しています。

そして『ゴジラ FINAL WARS』(2004年)のガイガンも担当。デザインをまとめてみると、共通の特徴が見えてきますね。

韮沢 靖さんが手がけたクリーチャーは作品を通して見ることができます。改めて鑑賞したいです。

次回のアニマ人名録は『ウィザードリィ』でお馴染み、イラストレーター末弥 純さんを紹介します。お楽しみに!

参考情報

キマシさんからのおたより

キマシさんおたよりありがとうございます!

織姫様のテンションが面白い事になってしまった!狙い通り?(笑)
狙い打ちのおたよりお待ちしてます!!

おたより募集

○○について熱く語ろう!

次回は「矢沢あい」さんをピックアップ。『天使なんかじゃない』『ご近所物語』『NANA』などなど話題になった作品が多くある矢沢あいについて熱く語っちゃってください!

『コロコロ』『ボンボン』も引き続き募集中です。

そらの好きすぎてオレが嫁

好きなキャラについて語るそらちゃん担当のコーナー、題して「好きすぎてオレが嫁」が現在待機中です。推しキャラについての深い深い愛をお送りください!

織姫サマの乙女ゲーム(正式名称不確定)

織姫サマが乙女ゲームについて教えてくれるコーナー。次回は『十鬼の絆~関ヶ原奇譚』ですよ!

アニマ人名録

超有名な人から知る人ぞ知る人まで。深掘り視点だけど極力分かりやすい説明を試みてみるコーナー。次回は末弥 純さんをご紹介。

ふつおたも募集中

もちろん、いつものおたよりも待ってます!

▽おたよりのあて先

  • メール:am@e-obs.com もしくは投稿フォームから
  • ハガキ:〒870-8620 OBS大分放送「アニマジン」係

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.