OBS大分放送
アニマジン

2017年新春スペシャルは30分版! 『いつでもイヅル荘』とよのきつね。さん登場の1月1日放送をふりかえり

記事 >  OBSラジオ > アニマジン > 2017年新春スペシャルは30分版! 『いつでもイヅル荘』とよのきつね。さん登場の1月1日放送をふりかえり

   2017/02/20

2017年最初のアニマジンは元日、1月1日放送! 新春スペシャル30分版でお送りしました。ゲストにcomico PLUSで『いつでもイヅル荘』連載中のとよのきつね。さんをお招きしてのトークと『アニマジンかるた』と、盛りだくさんの内容をふりかえってみましょう。

1月1日放送(#92)をポッドキャストで聴こう!

『いつでもイヅル荘』とよのきつね。さん登場!

吉田: アニマジン新春スペシャル30分枠大バージョン! 今年最初の放送、ゲストはcomico PLUSで『いつでもイヅル荘』連載中のとよのきつね。さんをお招きしました。りょうちんはゲスト出演を熱望していましたよね。

りょうちん: そうですよ!
いつでもイヅル荘』はcomicoベストチャレンジの時期からずっと追いかけていました。とよのきつね。さん、連載100回突破おめでとうございます!!

とよのきつね。(以下、きつね。): ありがとうございます!

さてつ: 今日はとよのきつね。さんにいくつか質問をお聞きしていきます。まずは最初の質問。マンガはいつごろから描き始めたのですか?

きつね。: ちゃんと描き始めたのは20代半ばからです。comicoベストチャレンジに投稿したのは友達から勧められたのがきっかけになっています。

りょうちん: きつね。さんの作品はすごくテンポがいいんです。ギャグのリズムの良さが癖になる。キャラクターもかわいいしね。

きつね。: ギャグはノリが大事なので、思い浮かんだら一気に描くようにしています。

さてつ: 次の質問。作品のネタはどんなところから探してくるんですか?

きつね。: ブラブラ歩く中でみつけた道祖神や石碑から地元の古い物語を調べたりして、ネタに取り込んだりしています。作品をよく見ると、ちょこちょこ大分っぽい風景が出てきますよ。

織姫: それ、探そ!

さてつ: きつね。さんが影響を受けた作家さんはいますか?

きつね。: 小学生の時に読んでいたマンガに強い影響を受けています。『魔法陣グルグル』(衛藤ヒロユキ)や『ハーメルンのバイオリン弾き』(渡辺道明)、『南国少年パプワくん』(柴田亜美)などはギャグとシリアスが混在するという点は影響されています。あとは水木しげる先生の『ゲゲゲの鬼太郎』ですね。

さてつ: 執筆の際は音楽を聴きながら描いたりしますか?

きつね。: 『東方Project』が大好きなんですよ。原作もアレンジも問わずしょっちゅう聴き流しています。原稿に余裕がある時は『東方Project』のイラストを描いていたりします。

DJ壞: ちなみに好きなキャラクターは誰ですか?

きつね。:東方地霊殿 〜 Subterranean Animism.』の黒谷ヤマメです。地霊殿大好きです。

さてつ: マンガ家さんの1週間というのがなかなか想像できないのですが、執筆スタイルはどんな感じなんですか?

きつね。: 普段は缶詰状態なんですが、気分転換する時は大分川にパーンと飛び出していったりとか、この季節原稿が上がったら「終わったー!」と言って、原付バイクに乗って別府の方まで走っていったりします。

吉田: 執筆ってどこでやっているんですか?

きつね。: 自宅で執筆しています。煮詰まったら畳の上で「ネタが出ないぃぃ」と言いながら転がりまわることが多々あります(笑)

さてつ: comico作品はフルカラーなのですが、色付けは大変なのではないですか?

きつね。: 逆にモノクロのほうが苦手なんです。

さてつ: 昨年ゲストに出ていただいたチョモランマ服部さんと仲良しというお話を聞きました。チョモさんに一言メッセージをお願いします。

きつね。: 去年の修正鬼会(国東市)。突然誘ったにも関わらず快諾をいただいて一緒に行ってすごく楽しかったです。また機会があったら奇祭、一緒に行きましょう!

吉田: 今年の目標はありますか?

きつね。: 3周年を迎えたいですねえ。

アキラ: リスナーのみなさんにもぜひ読んでいただきたいです。妖怪好きの人は特に!

新春特別企画『アニマジンかるた』

DJ壞: お正月ですので正月らしいことでということで企画した『アニマジンかるた』!ルールも普通のかるたとはちょっと違う「逆かるた」。札を取った人が取り札に書かれたものを読み上げるというものです。

りょうちん: 2枚の札取った人から抜けていき、最後まで残った人が罰ゲーム。リスナーのみなさんに「自腹で何かをプレゼントする」ということで、とよのきつね。さんにも参加していただきました。

アキラ: アキラ、イチ抜けでしたー!

DJ壞: アキラさんガチだよガチ。オレ、二抜けだったんだけど『セシール』全然わからなかった!

織姫: 私は2年連続罰ゲームは回避できました〜。

さてつ: という訳で、罰ゲームは私、さてつでした。誠心誠意プレゼントを考えさせていただきます!

おたより募集

ふつおたも募集中

ふつおた(普通のおたより)募集中!

最近見ているアニメ作品の感想、イベント情報などラジオを通じて伝えてください!

▽おたよりのあて先

  • メール:am@e-obs.com もしくは投稿フォームから
  • ハガキ:〒870-8620 OBS大分放送『アニマジン』係

毎週、おたよりが読まれた方の中から1名にステッカーをプレゼントしています。住所とお名前もお忘れなく!

おたよりお待ちしております!

(文=アニマジンスタッフ 編集=さてつ)

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.