OBS大分放送
大山商事エコ物語

大山商事エコ物語(第103回)

記事 >  OBSラジオ > 大山商事エコ物語 > 大山商事エコ物語(第103回)

   2019/03/28

賎川アナ:私は今、大分市豊海の「大山商事株式会社」にお邪魔しています。

今月も大山商事株式会社 中島容子さんにお話しを伺います。

中島さん、よろしくお願いします。

~おはようございます!

今日は、今年度最後の放送という事で、

改めて、大山商事がどういう事業をされている企業なのかを

お聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

 

A.よろしくお願いします。

 

 

Q.では、まず、事業内容から教えてください。

A. はい。

私たち、大山商事は、金属くずのリサイクルや、産業廃棄物の処理をしている所です。主に金属のリサイクルを行っています。

 

Q.金属のリサイクルについて、具体的に教えてください。

A.廃車になった車や、医療機器、農機具、ビルや橋など建築物を解体する際に出た金属等、あらゆる金属をリサイクルしています。

 

Q.1日にどれくらいの量がリサイクルされているのでしょうか?

A.大山商事には、1日で約200tの鉄くずが運ばれてきます。

リサイクルの作業をする際には、環境にも配慮していて、なるべく重機を使用する時間を少なくしたり、排気ガスの排出を抑えたりもしています。また、2004年8月には、環境マネジメントシステム ISO14001の認証も取得しました。大山商事では、環境を考えた事業活動を展開しています。

 

Q.家庭でも廃車やスクラップの処理に困っている方もいると思いますが・・・

A.そうですね。処分に困っている車や、鉄くず、農機具、廃棄する医療機器などの買取も行っています。お電話頂ければ、引き取りにもお伺いします。

少量の場合は、ご近所や子供会などでまとめて持ち込んで頂くと助かります。

 

賎川アナ:よく、わかりました。

どうも、ありがとうございました!

大山商事株式会社
大山商事株式会社

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.