OBS大分放送
大山商事エコ物語

大山商事エコ物語(第34回)

記事 >  OBSラジオ > 大山商事エコ物語 > 大山商事エコ物語(第34回)

   2013/05/22

『大山商事エコ物語』、今回は、大山商事株式会社 総務部広報・企画

渡邊未世 さんにお話を伺いしました!

photo

今回も、改めて、大山商事がどういう事業をされている企業なのかから

お聞きしたいと思います。

A.はい。

私たち、大山商事は、環境に配慮しながら、リサイクルを行っています。

Q.具体的にどういったものをリサイクルしているんでしょうか?

A.鉄くずですとか、非鉄金属、自動車、FRP船などをリサイクルして

います。また、産業廃棄物の処分なども行っています。

Q.では、私たちにも身近な「自動車」は、どうやってリサイクルしているん

ですか?

A.はい。

まず、自動車を解体する前処理工場で、オイル類やフロンガスを

抜きまして、エアバッグの処理を行います。

   そして、その前処理が済んだ物を自動車の解体場へ運び、

エンジンや足回りの鉄を外します。

その後、シュレッダーでの処理を行います。

    シュレッダーでは、鉄とアルミなどの非鉄を分ける作業を行います。

Q.1日にどのくらいの数の車を処理するんですか?

A.1日平均200台の自動車処理を行っています。また、処理する際に

発生したスポンジなどのゴミは、専門の処理工場に運んで再利用し、

ゴミを出さないように配慮しています。

  そして、処理された鉄や非鉄は、船やトラックで国内外へ運搬される

といった流れです。

渡邊さん、ありがとうございました!

大山商事株式会社
大山商事株式会社

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.