OBS大分放送
大山商事エコ物語

大山商事エコ物語・第2回

記事 >  OBSラジオ > 大山商事エコ物語 > 大山商事エコ物語・第2回

   2010/05/26

「村津孝仁の朝感ラジオ(水曜日)」の中で先月スタートした、月に1度のコーナー『大山商事エコ物語』。

「大山商事」は、主に金属くずのリサイクルや、産業廃棄物の処理を行っており、そのエコに対する事業展開が評価され、2004年8月には「環境マネジメントシステム ISO14001」の認証を取得しました。

今月は、大山商事株式会社 総務部 広報・企画 渡邉未世さんにお話を伺いました!

photo

Q.今回のテーマは何でしょう?

A.今回は「ゼロ・エミッション」についてお話ししたいと思います。

Q.「ゼロ・エミッション」とは?

A. 廃棄物として捨てられているものを有効活用することによって、廃棄物の発生量を減らし、燃やしたり、埋められたりすることを極限まで減らす取り組みをいいます。 最終的には、産業廃棄物の埋め立て処分の量、すなわち最終処分量をゼロにしようというのが目標です。
大山商事でも、この「ゼロ・エミッション」を掲げ、将来的には廃棄物ゼロを達成しようと努めています。

Q.「ゼロ・エミッション」・・・具体的にはどのような取り組みを?

A.例えば、こちらに集められる「鉄くず」ですが、大山商事ではそれを再利用するために加工して、100%リサイクルしています。

Q.資源を大切にしているんですね。

A.そうですね。

photo

Q.また、環境を考えた「5つのR」という言葉があるそうですね?

A.はい。
『5つのR』とは、、、
・「リデュース」とは…ゴミを出さないようにして、ゴミを減らすことです。
・「リユース」とは…修理して再利用することです。
・「リファイン」とは…ゴミの分別のことです。
・「リサイクル」とは…再資源化することです。
・「リコンバートトゥエナジー」とは…これまでの4つのRでも再利用できないゴミは、このゴミを燃やす際に出る熱を利用すること。つまりエネルギーの再変換という意味です。

『5つのR』~「リデュース」「リユース」「リファイン」「リサイクル」「リコンバートトゥエナジー」・・・
これからのエコを考えたこのキーワード、大変勉強になりました!

エコ丸ちゃんとリサイクル王子でおなじみの「大山商事」。
これからも耳寄りな情報をお届けします!
次回の放送は6月23日(水)を予定しています。
お楽しみに!!

photo

【お問い合わせ】
大分市豊海 「大山商事株式会社」
フリーダイヤル 0120-384-464

大山商事株式会社
大山商事株式会社

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.