今回もピンチヒッター平山アナの進行で番組をお届けしました☆
今回のテーマは、「旬のお野菜で簡単レシピ」。という事で、
野菜ソムリエ・プロの足立みゆきさんにお電話でうかがいました。
足立さんは、野菜ソムリエ・プロとして、大分市で料理教室で講師などをされています。
番組でもこれまで沢山のレシピを教えていただいています(^^)
今回の食材は、「かぼちゃ」。
かぼちゃは夏から初秋にかけて収穫されます。まさに今「収穫の旬」なんですね。
日本では野菜が少なくなる冬に食べることが多かったため、冬が旬だと思っていました!
2~3ヶ月貯蔵することによって水分が適度に抜け、でんぷんが糖に変わるので甘みが強くなります。
栄養も豊富で、ビタミンA・C・E(エース)をはじめ、β-カロテンやカリウム、食物繊維が含まれています。
かぼちゃと一言でいっても実は種類が多く、大きく分けると3つに分かれます。
1つ目は「日本かぼちゃ」。形がデコボコしていて甘みが少なくねっとりとしています。
2つ目は「西洋かぼちゃ」。私たちがよく見かけているのはこの品種。
甘みが強く、ホクホクとした食感です。
3つ目は「ペポかぼちゃ」。実はズッキーニもこの部類に入ります!
味は淡泊で熟さなくても食べられます。
お店で買う時には、皮に艶があり、ずっしり重みを感じるものを選ぶと良いそうです。
また、軸がよく乾燥してコルク状になっているのが程よく水分が抜けた証拠なんだそうです。
カットされたものは「種」がぷっくりと膨らんでいるものを選ぶと良いそうですよ。
スタジオにはかぼちゃを使ったお料理を届けていただきました♪
かぼちゃの「ココナッツぜんざい」と「生姜みそ煮」です。
「生姜みそ煮」は普段の煮物のアレンジとしても簡単!
ポイントは煮えた後の煮汁で味噌を溶くことです。ご飯がすすみます♪
「ココナッツぜんざい」は初めての組み合わせでしたが、
かぼちゃとココナッツミルクの相性の良さにビックリしました!
どちらもとても美味しかったです(*^^*)
足立さんは、「この時期は冷たいものの取りすぎで疲れた胃を整える食材を取り入れるのが必要です。
消化が良く、栄養バランスの良い食事を心がけてほしいですね」とおっしゃっていました。
旬のお野菜をたくさん食べて、元気に暑さを乗り切りましょう!
足立さん、ありがとうございました☆
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.