今回は大分県産完熟かぼすを使用した新商品のお菓子の話題です。
株式会社菊家 営業部 次長の佐藤貴文さんにうかがいました。
由布市狭間町に本社があり、創業66年目を迎える大分の老舗メーカー菊家が
10月15日から、「大分県産完熟かぼすボンディア」の販売を始めました。
JA全農と連携し国連の定める持続可能な開発目標SDGsに基づいた取り組みです。
原材料には高齢化や人手不足などで収穫が間に合わず黄色くなった大分県産の完熟かぼすを使っています。
黄色い完熟かぼすは、緑色のものと比べて市場ではあまり流通していませんが、味がまろやかなのが特徴です。
1年かけて開発された「完熟かぼすボンディア」。スタジオにお持ちいただきましたよ♪
以前紹介した完熟かぼずのサワーシリーズと同じパッケージに入っていて、
パイ生地のバターの味と爽やかな風味の完熟かぼすのジャムと
自家製の白あんのやさしい甘みがマッチしていて、後味もすっきりとした美味しいお菓子です♡
また、菊家で販売している「蜜衛門」は規格外の大分県産さつま芋べにはるかを買取って使用したり、
杵築の美娘、荻のトマト、庄内の梨を使ったゼリーなど県産の農作物関連の商品も多く販売されています。
佐藤さんは、「生産者さんをはじめ、多くの方が携わって完熟かぼすとボンディアが出会い、
新しい商品が生れました。大分の新しい味として全国に定着させていきたいです。」とおっしゃっていました。
大分県産完熟かぼすボンディアは、トキハやトキハインダストリー、セブンイレブンなどで販売されています。
ぜひ大分の完熟かぼすの香りと味をボンディアでたのしんでくださいね☆
今回はリスナープレゼントもいただきましたよ♪
応募方法など詳しくはラジコのタイムフリーでチェックしてくださいね(^^)
佐藤さんありがとうございました!!
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.