OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

臼杵の食文化がユネスコに認定!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 臼杵の食文化がユネスコに認定!

   2022/04/24

今回は、昨年6月に国連の教育科学文化機関、ユネスコから食文化創造都市に認定された

臼杵市の取り組みについて、臼杵市政策監の佐藤一彦さんにうかがいました。

DSC_8531

ユネスコは「創造都市ネットワーク」という取り組みを実施していて、音楽や工芸など7分野において、

固有の文化を持ち、それを活用している都市を創造都市としてネットワークへの加盟を認定しています。

現在国内では10都市が加盟していて、食文化の分野では山形県鶴岡市に次いで2例目の認定です。

味噌や醤油づくりなどの醸造業が盛んな臼杵市では、地域資源を生かした産業振興をしていこうと、

第一次産業の有機農業の振興で循環型農業を構築しました。

また、「きらすまめし」や「黄飯」などの郷土料理である和食を提供するお店が多く残っています。

これらの点が評価され、認定されたんですね。

臼杵市は有機農業の先進地域で、市が「土づくりセンター」を運営し、ほんまもん農産物認証制度を制定していて、

新規の就農者も多く、前向きに農業に取り組まれている方も多いそうです。

今年の2月には臼杵市食文化創造都市推進協議会も発足し、地産地消の強化や、

意識向上のために語り部の養成、次世代の子供たちに残すためのアーカイブの作成などに取り組まれます。

先月はシンポジウムが開かれ、高校生も参加し積極的に意見が交わされました。

認定都市として盛り上がりを見せている臼杵市ですが、大型連休中には「春のうすき食文化フェス」が開催されます。

市内の飲食店がおすすめメニューとそれに合う地酒の組み合わせを提案する「臼杵の食と地酒で楽しむマリアージュ」や

市内4社の酒蔵による「蔵出し即売会」、「しゃもじde味噌すくい」など様々なイベントが盛りだくさんです!

佐藤さんは「認定はゴールではなくスタートです。食文化創造都市として国内外問わず情報を交換して、

臼杵市が食文化を軸に次世代への継承、発展が出来るように活動していきたい」と話していました。

臼杵の食文化の魅力を改めて知ることができる貴重な時間でした。

DSC_8534

佐藤さん、ありがとうございました。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.