今回は農民ロッカーの和気優さんにお話を伺いました。
米作りとROCKをこよなく愛する方です。
春から秋にかけては臼杵市でお米作り、
晩秋から春にかけてはそのお米を販売するライブツアーを日本全国で行っています。
お米は「縄文米」という古代米を育てていらっしゃいます。
古代米は4種類(黒米、赤米、緑米、イセヒカリ)のミックス玄米です。
ミックスされているので、色も鮮やか!
それぞれの栄養も一度にとれるので、全国にファンの多いお米です。
年間に20曲ほど生まれるオリジナル曲はこのお米作りのときに生まれることが多いんだとか!
これまでに、曲作りに困ったことはなく、溢れ出す想いを言葉や音楽にしているようです。
今回はスタジオで2曲披露いただきました。
ギターを持った和気さんのかっこいいこと!
痺れるような声でスタジオは一気にライブ会場に♪
和気さん独自の目線で書かれた歌詞は嘘が無く直球で、大田さんも私も聞惚れました(^^)
和気さんの活動は留まるところを知りません。
現在縄文米2023「苗箱オーナー」を募集しています。
これは、1箱分の苗箱オーナーとなり、縄文米20キロを受け取るというもの。
オーナーになると、苗の様子が和気さんのレポートとともに定期的に送られてきます。
他にも農泊「臼杵家」も経営しています。
臼杵市の魅力を満喫でき、釣り体験や城下町体験、もちろん和気さんと語り生き方のヒントを教えてもらうこともできます。
和気さんは、1年中自分が自主的に「やりたい」と思ったことして過ごしており、今の生活がとても幸せだとお話されていました。
毎日に感謝し、今を幸せだといえる生活。とても素敵ですね♪
和気さん、ありがとうございました!
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.