OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

日田市大山町の梅☆

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 日田市大山町の梅☆

   2023/06/04

今回は日田市大山町に取材に行ってきました♪

大山町は“梅”の産地ですよね!今、梅の収穫期なんです☆彡

1685516179556

森食品の森タミ子さんにお話を伺いました。

1685676078818

森さんの梅園では、200本の梅の木を育てていらっしゃいます。

収穫の最盛期のこの時期、森さんにとって一番楽しい時期でもあるようです。

美味しい梅を育てるコツは、“一つ一つ丁寧に愛情をもって扱うこと”、“手を抜かないこと”です。

ちぎりたての梅も頂きましたが、甘みと酸味のバランスが良く、カリカリとした食感が印象的でした。

梅園から移動し、梅の漬け込み樽も見せてもらいました。

16855162094031684899470104

200Lの樽が12~13個並んでいます。かなりの量です。

塩分を控えめに、美味しく梅が浸かるよう、しっかりと管理をしています。

森さんは、漬け込んだ梅が気になって眠れない日もあるんだとか!

私も今年浸けた梅を食べさせてもらいました!

感想は、すっぱい!!!!

1685516238875

しかし、すっぱさだけでなく、コクや風味が豊かでやみつきになる味です♪

森さんが浸けた梅は「たみちゃんの梅」として、全国各地にファンがいるんです。

23-06-02-12-16-02-441_deco1685516271620

また、森さんは、梅干しだけでなく、たくさんの加工品も販売しています。

「ドレッシング」や「梅しょうが」「ゆずこしょう」など、日々の食事を美味しくしてくれる商品ばかりです。

気になった方は、ぜひ、森食品のオンラインストアをご覧ください^ ^

23-06-02-12-27-34-909_deco

森さん、ありがとうございました!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.