今回は日田市大山町に取材に行ってきました♪
大山町は“梅”の産地ですよね!今、梅の収穫期なんです☆彡
森食品の森タミ子さんにお話を伺いました。
森さんの梅園では、200本の梅の木を育てていらっしゃいます。
収穫の最盛期のこの時期、森さんにとって一番楽しい時期でもあるようです。
美味しい梅を育てるコツは、“一つ一つ丁寧に愛情をもって扱うこと”、“手を抜かないこと”です。
ちぎりたての梅も頂きましたが、甘みと酸味のバランスが良く、カリカリとした食感が印象的でした。
梅園から移動し、梅の漬け込み樽も見せてもらいました。
200Lの樽が12~13個並んでいます。かなりの量です。
塩分を控えめに、美味しく梅が浸かるよう、しっかりと管理をしています。
森さんは、漬け込んだ梅が気になって眠れない日もあるんだとか!
私も今年浸けた梅を食べさせてもらいました!
感想は、すっぱい!!!!
しかし、すっぱさだけでなく、コクや風味が豊かでやみつきになる味です♪
森さんが浸けた梅は「たみちゃんの梅」として、全国各地にファンがいるんです。
また、森さんは、梅干しだけでなく、たくさんの加工品も販売しています。
「ドレッシング」や「梅しょうが」「ゆずこしょう」など、日々の食事を美味しくしてくれる商品ばかりです。
気になった方は、ぜひ、森食品のオンラインストアをご覧ください^ ^
森さん、ありがとうございました!
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.