今回は竹田市にピーマンの取材に行ってきました!
最初にお話し伺ったのは、ピーマンを生産して20年の入田慎太郎さん。
日々、ピーマンと真剣に向き合っています。
竹田は寒暖差が大きく、ピーマンの美味しさが増すそうです。
また、今年は梅雨の影響も少なく、苦みの中にしっかりと甘さのあるピーマンに仕上がっています。
農薬散布を減らすために、害虫を食べてくれる益虫を入れるなど工夫をしています♪
入田さんは、コンテナいっぱいにピーマンを出荷するときに一番喜びを感じるとのことでした♪
続いて、お話を伺ったのは、竹田市ファーマーズスクール出身の入江徹、祐里子さんご夫妻と、中井崇貴さん。
竹田市ファーマーズスクールとは、新規就農支援スクールのこと。
「就農コーチ」の下で、「実習」及び「模擬営農」と「座学」の研修を2年行います。
就農コーチ1名につき、研修生1名のマンツーマンで取り組む事ができ、
農業する上で分からないこと、悩んだことをすぐに聞くことができる心強い制度です。
また、家賃助成もあり、新規就農する皆さんが少しでも生活しやすいように支援があります!
入江ご夫妻は、福岡市出身。中井さんは大分市出身です。
就農することに不安があったようですが、それぞれ、お子さんもいて、
四季を感じ自然に触れながら伸び伸びと子育てができるということでした。
取材中、収穫直後のピーマンを丸かじりしました!
とってもみずみずしくてフレッシュ!苦みが少なく、甘くて種も綿もまるっと頂きました(^^)♪
ビタミン豊富、栄養満点、美容にもいいそうですよ☆
皆さん30代の前半で私と同世代!
太陽の下、仕事をしている様子はとても輝いて見えました。
皆さんが作った美味しいピーマンをスーパーや量販店で見かけた際は、ぜひ購入してみてください(*^_^*)
来週もピーマンに関する話題をお届けします♡
入田さん、入江さんご夫妻、中井さん、ありがとうございました!!!
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.