OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今年も登場!巨大ほおずきタワー♪

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今年も登場!巨大ほおずきタワー♪

   2023/08/13

今回はJAおおいた南部エリア営農経済センター 営農経済管理課の加嶋良雄さんにお話を伺いました。

DSC_0232

この時期の風物詩「大分のほおずき」ですが、生産量日本一なんです。

目に鮮やかなオレンジ色のほおずき。

DSC_0223

実のすべてをオレンジ色にするのではなく、少し緑色を残すのがポイントなんだそう。

この色の配分は黄金比率と言われています。

猛暑が続く中での色付けは、生産者の皆さんの長年の勘と培った技術の賜。

全国的に見てもレベルが高いと評価されているんです。

そんな大分自慢のほおずきを使った【ほおずきタワー】が今年もお目見えします!

高さ6メートルの直径2メートルの円柱のほおずきタワー。

1691821063995

なんと1万個ものほおずきを使っています。

地域の約50人の皆さんと作ったほおずきタワーは、たくさんの想いが込められています。

ほおずきタワーは、8月18日まではJR大分駅に、8月19日から9月1日までは大分空港に飾られます。

大分の玄関口で皆さんをお出迎え!写真を撮る方も多いそうです。

その他、各イベントでも皆さんを楽しませてくれます。

また、秋には東京タワーでも見られるかもしれません。

昨年も飾られたそうですが、東京タワーとほおずきの色がマッチしていて感慨深い光景だったそうですよ!

今年は東京タワーが65周年ということで加嶋さんも気合が入っています★

大分が誇るほおずきを使ったほおずきタワーをお見かけの際は、ぜひ記念に写真を撮ってみてくださいね♪

DSC_0238

加嶋さん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.