今回は杵築市守江に取材に行ってきました!
守江湾を見下ろす高台にみかん畑があります。
話を伺ったのは有限会社森農園の森和之さん。
農園の三代目で農業の道に入って24年です。
およそ5000本の温州みかん「尾崎」を育てていて、ただ今収穫期!
今年は秋が暖かったため、酸味が抜けるのが早く甘さが乗っているようです♪
私もその場でもぎたてを頂きました!
しっかりとした甘さとみかんらしい酸味を感じとても美味しかったです(*^^*)
森さんは、収穫の時以外も樹木や果樹の様子を見に、ほとんど毎日畑に出ています。
他にも、収穫を終えたばかりの杵築ブランド「美娘」をいただきました。
「美娘」はJAおおいたオリジナルのブランドで、品種は「天草」です。
みかんとオレンジ等を掛け合わせてできた柑橘で、皮が薄く、中身がぎっしりと詰まっています。
手で剥くと滴り落ちるくらいの果汁のため、半分に切ってスプーンですくって食べるのがおすすめだそうです。
口いっぱいに果汁が広がり、みずみずしさが素晴らしかったです☆
贈答用として有名な品種ですが、ぜひ日ごろのご褒美として自分用にも購入してほしいとおっしゃっていました。
森さんは、今後若手を育て杵築の農業を盛り上げていくのが夢です。
そのためにも加工品にも力を入れ、たくさんの人に届いてほしいとのことでした☆
みかんがおいしい季節です。
大分県産のいろいろな品種のみかんや柑橘がこの時期出回っていますので、ぜひどうぞ♪
森さん、ありがとうございました!!
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.