今回はJAおおいた「甘太くん」部会の
幹事 後藤謙治さんとJAおおいた本店園芸部園芸課 渡邉雪枝さんにお話を伺いました。
甘太くんは、「紅はるか」という品種で、40日間の貯蔵、糖度25度などの条件をクリアした大分県産のブランドかんしょ。
関西や海外にも販路拡大していてファンの多いブランドです。
今年は夏に雨が多かったり、暑い日が続いたりで出来が心配されましたが、例年に増して美味しい甘太くんが出来たそうです。
若手後継者や人材不足など課題の多い農業ですが、甘太くんは部会数や圃場の数も増えています。
販売を開始して、今年で16年。販売額は10億円を超えるなど好調です♪
かんしょは掘るまで、今年の出来が分かりません。
なので収穫期はいつも緊張するとのこと。実が詰まって太く仕上がっていると安心するようです。
私もスタジオで食べましたが、とろけるような甘さとほどけていくような繊維、ねっとり感がとても美味しかったです☆
家でじっくり時間を掛けて焼いたり、蒸したり、色々な調理法で食べるものいいですね!
現在は、九州管内の184店舗のローソンで販売しています。
また数に限りはありますが「シュークリーム」や「パンケーキ」のスイーツも販売中!
お土産にも喜ばれること間違いなしです^^
みなさんも是非今年の甘太くん!味わってみてください♪
後藤さん、渡邊さん、ありがとうございました!
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.