OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

杵築の「いちご」と「そら豆」!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 杵築の「いちご」と「そら豆」!

   2024/04/21

今回は杵築市に行ってきました!

取材リポートです♪

いちごとそら豆をご紹介しました★

17133335803011713332689551

まずはいちご!生産農家の日浦悠さんは、5人のお子さんのお父さん。

ハウスには、まだ青いいちご、赤く染まったいちごの両方がありました。

シーズンとしては終盤ですが、もちろん、美味しくいただける時期です(^^♪

温暖化の影響で年々栽培が難しくなっていますが「自然と向き合うことが仕事」と前向きです。

気温が上がる朝早くから収穫をし、美味しいいちごを消費者に届けています。

1713333613006

おすすめの食べ方は、そのまま食べるのが一番おすすめですが、

暑くなるこれからの時期には、まるごと冷凍してスムージーなどにするのも良いそうです(^^)

体の中から「ひんやり」とさせてくれますね。

日浦さんは、大分県いちご販売対策協議会の青年部部長をされています。

若手生産者同士で手を取り合い、意見交換をしながら地域の活性化に努めています!

続いて、そら豆を生産されている竹森伸志さん。

17133336301491713333645129

ハウスの中には実がパンパンに入ったそら豆がなっています。

今がまさに出荷シーズン!

そら豆は大分県では珍しい品目。

お父さんから誘われたことがきっかけで就農しましたが、今では日々の成長をとても楽しみにしています。

水の管理に特に気を使い、調整しながら、そら豆栽培を手掛けています。

周りに育てている農家が少ないからこそ「オンリーワン!」というプライドを持っています。

夢は、“全国に大分のそら豆を広げること”です。

そのために一歩一歩頑張ります!とのことでした。

17133335981231713333660414

日浦さん、竹森さん、有難うございました!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.