今回は臼杵市の毛利農園の毛利勇人さんにお話を伺いました☆
毛利さんは就農2年目。
愛知県で自動車関係の仕事をしていましたが、地元に帰りたい思いも強くなり農業の道に進むことを決意しました。
2年目の今年は猛暑に見舞われ、大変な経験をしました。
昨年に比べると収穫量も減り、作物管理に手を焼きました。
しかし、学ぶものもたくさんあったと言います。
今では「どうすれば思い通りに作物が育つのか」を考え、試行錯誤する日々に楽しさも感じています。
毛利さんは、おじいさまが農業関係の仕事をしていました。
91歳になりますが、今でも畑に出て、毛利さんに農業のことを教えているそうです。
学ぶ人が近くにいることで、やる気も増すとのこと。一番の応援者です。
毛利さんは、これから若手生産者として挑戦したいことが沢山あります。挑戦したい作物もあります。
なにより、農業のイメージを変え、新規就農者が増えることを願っています♪
今年は自然災害に見舞われましたが、その分農家のみなさんのご苦労や愛情も感じられます☆
みなさんも、お好きな食べ方で県産ピーマンをご賞味ください。
毛利さん、ありがとうございました!
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.