2月6日(金)10:35~10:55放送のOBSラジオ『宮司と対話~日本のこころ~』。
テーマは『梅』。
寒さに耐えながら春の訪れを告げるように咲く梅の花。
万葉集には梅を詠んだ歌が120首近くもあるそうです。
令和という元号の由来となった万葉集の「梅花歌三十二首」序の段、【初春令月、気淑風和、梅披鏡前粉、蘭薫珮後之香】
(初春の令月れいげつ にして、気淑よく風和やわらぎ、梅は鏡前きょうぜんの粉こを披ひらき、蘭は珮後はいごの香かを薫かおらす)。
現代はお花見と言えば桜ですが、梅花のほうが春の喜びを表す花として歌人たちの心を捉えていたようです。
大分県内にも沢山の梅の名所がありますが、中には一本の樹に白梅と紅梅が一緒に咲く梅もあるそうで、
これを紅白にちなんで「〇〇咲き」と呼ぶらしいのですが・・・。
さて何というのかは番組で確認して下さいませ。
リクエストは「早春物語/原田知世」(立春を迎え暦上ではもう春ですので)。
リアルタイムでもradikoでエリアフリーやタイムフリーでもお聴きいただけます。
番組名「宮司と対話」で検索してくださいね。

©2026 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.