OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、安心院のぶどう!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、安心院のぶどう!

   2015/07/27

今回は、宇佐市安心院町のぶどうの話題を取材リポートでお伝えしました。

 

お邪魔したのは、

JAおおいた安心院事業部ぶどう部会 流通販売副委員

小野次信(おの つぎのぶ)さんの農園です。

003004

007

小野さんは、安心院でぶどう作りを始めておよそ50年になります。

今年の春には、「全国果樹技術経営コンクール」で

農林水産大臣賞を受賞されました。

また、大分県農業賞の企業的農業経営部門・個人経営の部で

特別賞を受けた、安心院のぶどう栽培を引っ張っている農家さんです。

そんな小野さんが今力を入れて栽培に取り組んでいるのが

「シャインマスカット」です。

 

「シャインマスカット」は、大粒で緑色。

糖度が高く、果実に弾力があるため皮ごと食べられるのが特徴です。

安心院のぶどう産地活性化に向けて期待されている新品種です。

 

安心院では2008年から栽培に取り組んでいて、

小野さんは一番に栽培を始めた第一人者です。

今では、安心院のシャインマスカットは、

「全国でも一番の品質ではないか」と評されるほどのものになりました。

 

なんと、今月初めの大分市のセリでは5キロ7万円の高値がつきました!

 

今後、このシャインマスカットが大分を代表するぶどうとして

全国に広まるといいですね♪

 

そして、小野さんの農園では、

小野さんのお父様と奥様・幸子さん、息子さんのお嫁さんと

ご家族で経営しています。

広い農園でしたが隅々まで手入れが行き届いていて、

とてもきれいでした!!

91歳のお父様も袋掛けなど、今も栽培に携わっているそうですよ!!

取材中、矢田さんとお父様のお話に花が咲いていました☆

009

ご家族の温かい雰囲気で居心地がよく、ついつい長居してしまいました~!

小野さん、これからも安心院のぶどう栽培を引っ張る存在として

ご活躍されることを期待しています!!

 

小野さん、ご家族のみなさん、ありがとうございました!!

011

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.