OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、佐伯市のいちご!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、佐伯市のいちご!!

   2016/05/08

今回は、佐伯市のいちごの話題でした!

 

お邪魔したのは、佐伯市葛原浦(かづらはらうら)にある

JAおおいた南部事業部いちご生産部会 副部会長

樋口勝典(ひぐち かつのり)さんの農園です。

IMG_2512

樋口さんのハウスでは、

高設栽培で“さがほのか”という品種のいちごを栽培しています。

“さがほのか”は、甘味と酸味のバランスがよく、

県内の多くのいちご農家さんがこの品種を作っています。

 

樋口さんのところの高設栽培は「鹿児島型」で、

実ってきたいちごを下から支え、

陽をいちご全体に当てるための

“ストローベンチ”というものがついていました。

IMG_2510

今年は、量も例年並みで、美味しいいちごが出来ているそうです。

樋口さんのところでは6月中旬まで出荷をします。

 

就農から12年が経つ樋口さんですが、

現在の目標は、

「いちごのパッケージセンターを作ること」と

「栽培面積の規模拡大をし、法人化すること」の2つです。

 

南部事業部のいちご農家さんも高齢化しつつあり、

これから長く仕事を続けるためには、作業の負担を減らすこと。

いちご農家さんにとって、栽培や収穫ももちろん大変ですが、

その後のパッケージ詰めがまたきつい作業になっています。

その負担を減らし、

美味しいいちごを作ることに専念できるようにするためにも、

パッケージセンターが必要だそうです。

そして、いちごを栽培する若者を育てることも、

組合として取り組んでいくということでした。

 

樋口さん、

これからも県南の美味しいいちごをよろしくお願いします(^^)

IMG_2516

ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.