OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、大成ナス!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、大成ナス!!

   2016/07/24

今回は、夏野菜・ナスの話題でした。

取材リポートでお送りしましたよ!

 

「大分の野菜畑」豊後大野市緒方町にお邪魔してきました。

JAおおいた豊後大野大成ナス

部会長 西文正(にし ぶんせい)さん

部会員 樋口まりな(ひぐち まりな)さん

にお話を伺いました。

IMG_2622IMG_2627

西さんは、現在78歳。

豊後大野市で初めに大成ナスを作り始めた方の中のお一人です。

大成ナスは、皮が薄くて柔らかく、とても甘いのが特徴です。

実は、この大成ナスを生で試食させていただきました。

みずみずしく、シャキッとした食感でとっても甘い★

アクを感じることがなく、

まさかナスを生で食べられるなんて驚きでした!!

また、焼きナスや天ぷらにすると絶品だそうです!!

豊後大野市では、約40年前から大成ナスの栽培に取り組み始めました。

部会員は現在8名です。

 

西さんは「微生物農法」という方法で大成ナスの栽培に取り組んでいます。

この方法は、モモアカチリカブリダニや酵母菌といった

目に見えない微生物を肥料とともに土に敷くことで、

農薬の量を減らすことが出来たり、

連作障害を出さないようにすることが出来るそうです。

大成ナス部会は、今年新たに3名の方が部会員として入りました。

「若手の方に期待したい」と西さん。

 

そんな若手の中のお一人、樋口さんにもお話伺いました。

樋口さんは、現在25歳。

今年から大成ナスの栽培を始めました。しかも、女性お一人で!!

以前は、トルコギキョウの栽培をしている会社に勤めていたそうですが、

一念発起して独立しました。

高校生の時から「農業以外の仕事は考えられなかった」という樋口さん。

「良いものができて、評価され、自分の収入になることが嬉しい」

とおっしゃっていましたよ!

まだまだこれから大変なこともあるかと思いますが、

持ち前の芯の強さで、乗り越えていってほしいです!!!

かっこいい農業女子!今後も番組では応援していきます(^∀^)

DSC_0197

大成ナスの出荷は11月ごろまで。

みなさんお料理にいっぱい使ってくださいね!

 

西さん、樋口さん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.