OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、農産加工品のパッケージデザインを手掛ける綿貫裕崇さん!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、農産加工品のパッケージデザインを手掛ける綿貫裕崇さん!

   2017/01/15

今回は、商品購入の重要なポイントとなる

パッケージデザインの話題でした。

DSC_4100

別府市の(株)インプレス

マーケティングデザイナー

綿貫裕崇(わたぬき ひろたか)さん

にお越しいただきました。

DSC_4101

綿貫さんは現在43歳。

大分市の鶴崎工業高校産業デザイン科を卒業後、

日産自動車の自動車デザインを手掛ける仕事をしていました。

自動車デザインで培った技術を持って地元に戻り、

現在はロゴやパッケージデザイン、店舗や空間の環境デザイン、

展示スペースのデザインなどを制作しています。

 

綿貫さんが制作した農産加工品を見せていただきました。

おしゃれなだけでなく、

その商品がどういったものなのかが分かるように

考えてデザインされているというのが

お話を伺いながらよくわかりました。

 

綿貫さんは、どんな商品が消費者に好まれるのか、

手に取ってもらうにはどうすれば良いのか、

マーケティングの視点からも農家さんにアドバイスをしています。

そのために必要なのは

「農家さんの想いを知ること」という綿貫さん。

何度も話をして、時には厳しい意見も伝え、

お互い信頼関係を築いた中で商品を完成させる。

そうすることで、その後も関係が続いていき、

農家さんや商品への思い入れも強くなっていくようですよ!

 

いつかは大分の農産加工品を世界に売り出したいという綿貫さん。

農家さんとの絆を深めて、その夢を実現させてほしいです!!

DSC_4106

綿貫さん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.