今回は、初めての現地リポートでした☆
サヤごと食べられ、サクサクとした食感の
スナップエンドウの話題をお送りしました。
これからも、毎月一度、
私が県内各地からの農業リポートをお送りしますよ♪
今回、伺ったのは杵築市です。
この地域で多く栽培されるスナップエンドウを生産されている、
JAおおいた東部事業部杵築スナップエンドウ部会
部会長の長友信孝(ナガトモ ノブタカ)さん
奥様のれいこさん、そして息子さんの貴広(タカヒロ)さんに
お話を伺いました。
貴広さんは、就農して1年の期待の後継者です。
今が旬で、出荷の最盛期というお忙しいなか、
取材を受けてくださいました!ありがとうございます(*^^*)
優しくて、温かくて、気さくで・・・
一緒にいると幸せな気持ちになるご家族でした。
ハウスに入ると、
高さ2メートルほどのスナップエンドウの苗が続いていました。
ハウスの中は風が通って涼しかったですよ。
艶やかなスナップエンドウがびっしりとなっていました。
女性の人差し指ほどの大きさがありました。
今年のスナップエンドウは、例年より甘みが強いとのことでした。
私も奥様が作ってくださったスナップエンドウの塩ゆでを
マヨネーズと醤油につけていただきました。
長友ファミリーおすすめの食べ方です!
茹で時間は1分半くらいが良いそうですよ♪
ゆでると、より鮮やかになります。
美しい翡翠色!!
お弁当に入れると華やかになりますよ。
塩ゆでしただけという、シンプルな調理方法なのに・・・
おいしい☆
ぱくぱくぱく~と飽きずにいつまでも食べていられます。
さやのサクサクとした食感と口の中に広がる甘みの
虜になりました。
おかずにも、おやつにも、おつまみにもピッタリ!
ご馳走様でした☆
長友信孝さん、奥様のれいこさん、そして息子さんの貴広さん
有難うございました!!
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.