今回は、大分県が全国の生産量の9割以上を占める
「カボス」の話題をお送りしました。
お話を伺ったのは、大分県農林水産部おおいたブランド推進課で
大分県カボス振興協議会の事務局を担当されています
西水良太(にしみず りょうた)さんです。
今年は8月10日に旬入り、10月上旬くらいまで旬が続くそうです。
今年も非常によい出来だそうですよ。
現在、大分県全体のかぼすの生産量は
5800トンで、平年並みの安定した生産量です。
また、大分のかぼすは地理的表示保護制度(GI制度)に登録されています。
GI制度とは、地域の伝統的な生産方法や生産しているものにあった
気候・土壌・風土などを守っていこうという制度です。
登録されることにより他の産品との差別化を図ることができます。
消費拡大にさらに弾みがつきそうですよね。
皆さんは、かぼすをどのように使っていますか?
サンマにかける、焼酎に入れる、など多岐にわたる使い方がありますよね。
今回西水さんに教えてもらった使い方で
特に印象的だったのは、
「チョコレートアイスにかける」
というレシピです。
実際に、収録の後アイスを買ってきて食べてみました。
美味しい!!
チョコレートのまったりとした甘みと
かぼすのさわやかさが非常に合うんです。
鼻からかぼすの酸味が抜けるため後味も非常にすっきりしていて
どれだけでも食べたいおいしさでした(*^^*)
かぼす果汁は、しっかりと入れたほうが風味が出て美味しかったです。
まるで高級店のデザートのようで、矢田さんも大絶賛でした。
みなさんもぜひ、お試しください☆
まだまだ、いろいろな使用方法を試してみようと思います。
西水さん有難うございました。
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.