OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

ボタンボウフウ

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > ボタンボウフウ

   2018/11/25

今回は、大分県豊後高田市で栽培されている

「ボタンボウフウ」の話題でした。

お話を伺ったのは、香々地ボタンボウフウ研究会の

渕 秀幸(ふち ひでゆき)さんです。

DSCPDC_0001_BURST20181121143107052_COVER

ボタンボウフウとは豊後高田市香々地地区に自生する植物で

「1株食べると1日長生きする」と言い伝えられています。

栄養成分を豊富に含むボタンボウフウは

大手化粧品メーカーが商品化するなど大注目なんです。

香々地では、「紫ボタンボウフウ」という品種を育てています。

茎の部分と葉の縁が紫色でとてもかわいいです。

サラダなどにすると彩りがきれいです。

自生地は海岸部の岩肌で土がほとんどなく、

潮風にさらされる厳しい環境で育っています。

とてもたくましく、生命力のある植物です。

栽培を始めてからは今年で8年目。6人で研究・作業を行っています。

セリ科の植物ですが、水田で育つセリとは違い

水に弱いということが研究を進める中で分かったそうです。

ですから、植えてからは1度も水をやらず雨だけで成長します。

畑の場所によっては根腐れなどを起こすため

まだまだ栽培方法を試行錯誤しながら行っています。

18-11-21-14-06-37-538_deco

ボタンボウフウのおすすめの食べ方は、

天ぷらやお浸しですが、なかなか葉野菜として販売していることはないそう。

現在、香々地ボタンボウフウ研究会では

「香々地長命草パウダー」と「香々地長命草茶」を販売しています。

パウダーは、白っぽい緑色で

口に入れるときめ細やかなパウダーがすっと溶け甘みが広がります。

その後、ほんのりと苦みが広がって大人な味わいです。

緑茶や青汁と似たような風味でした。

スムージーやヨーグルト、豆乳に入れると合います。

お茶は、ティーパックタイプになっていて

1袋でおよそ2リットルのお茶を楽しむことができます。

里の駅やJAグリーンセンターで販売しているそうです。

(店舗によっては取り扱っていない場合もあります。)

今後は「シロップ」を販売しようと開発中だそうです。楽しみですね。

栽培が難しく、希少価値の高い紫ボタンボウフウ、

栄養価が高いことから大注目されています。

見かけた際は、ぜひお手に取ってみてくださいね。

DSCPDC_0002_BURST20181121144651046_COVER

渕さん、ありがとうございました。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.