今回は、農業機械の話題でした。
お話を伺ったのは株式会社筑水キャニコム
営業課長の城戸浩文(きど ひろふみ)さんです。
キャニコムは福岡県うきは市に本社があります。
日本国内はもちろん、65か国で農機具を販売しています。
キャニコムは農業機械の中で特に
農業用運搬車や草刈り機などのシェアが高いです。
お客様のボヤキを形にした商品づくりを行っているキャニコム、
注目すべきは『商品の名前』!!
まず、「草刈機まさお」
こちらは、草刈作業者です。
某俳優さんの顔が思い浮かびますね(笑)
使用している皆さんから
「うちのまさお、頑張っているよ~」とよく声をかけられるそうです。
愛着がわきやすいネーミングですよね。
続いて、「主役 芝 耕作」。こちらは、乗用芝刈機です。
某漫画が思い浮かびますね(笑)
続いて、「ヒラリー」。こちらは、農業用運搬車です。
某朝のドラマ、某国の政治家が思い浮かびますね(笑)
「ひらりと乗って、ひらりと降りる」という意味が込められているそうです。
運搬車に乗って移動したい、というお客様の望みをかなえた商品です。
ほかにも、た~くさんの気になるネーミングがありました。
矢田さんも興味津々で話を伺いましたよ。
くすっと笑えて、さらに使い手の要望をしっかりと叶えた農機具ばかりでした。
キャニコムの商品名は、日刊工業新聞社主催の
「第29回読者が選ぶネーミング大賞」ビジネス部門に、
13年連続でノミネートされています。
こういったネーミングを付ける理由は
「ものを売る」のではなく「ブランドを売る」
ということを大切にしているからだそうです。
開発までのストーリーを知ると、
農機具も一緒に農業をする仲間だという気持ちになります。
ブログの題名にした「ものづくりは演歌だ」という
キャニコムのキャッチフレーズにも
「農業者を応援したい」
「きつい作業をサポートしたい」という思いが込められています。
遊びと真面目のバランスがいい!とっても素敵な会社でした。
城戸さん、有難うございました。
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.