今回は、JAグループのなかで経済事業を担うJA全農おおいたの話題でした。
お話を伺ったのはJA全農おおいた 営農開発部 部長の
佐土原 斉(さどはら ひとし)さんです。
佐土原さんがリーダーとして運営している
「営農開発部」は今年4月にできたばかりの部署です。主に、
・生産推進
・生産者の支援
・加工品の開発・販売
・情報発信
などの仕事をしています。
生産者の支援でいいますと、以前番組でも取り上げた
「労働力支援制度」などの取り組みをしているそうです。
今はおよそ200人の方が登録しています。
そして、今回は主に加工品のお話をたくさん伺いました。
JA全農おおいたでは企業と共同で、
大分県の食材を使った商品開発を進めています。
以前番組で紹介したドライフルーツをはじめたくさんの商品があります。
まずは、「かぼすのお菓子」!
キャンディ、ゼリー、グミです。
グミはダイソーで販売されています。(取り扱いのない店舗もあります)
100円でこのクオリティ・・・驚きです!
グミの中に甘酸っぱいジュレが入っていてとっても美味しいんです。
私は1粒しか食べていませんが、
気づいたら袋のなかのグミは半分以上無くなっていました。
矢田さんの食べるスピードが速いこと!!!
一気に2粒ずつ頬張っていきます。
「全部どうぞ」というと大切そうに残り3粒のグミを、
ポケットにしまっていました。
柑橘大好き矢田さんがはまる、おいしいグミです。(笑)
続いて、「ニラ豚のカット野菜」!(198円)
中にはカットされたニラとキャベツ、そして、タレが入っています。
このカット野菜と豚肉を買ってきたら全部フライパンに入れて炒めるだけで
大分名物ニラ豚の出来上がり~☆
めんどくさがりな私の強い味方です。
こちら、カットするときのサイズや
甘めながらもピリ辛なタレにもとてもこだわっているそう。
それが198円で手に入る・・・リピーターになります。
そして、お肉!「みやこハム」!
大分県産の豚肉を使っている
「ビアシンケン」(ソーセージとハムの間のもの)は
角切りの柔らかい豚肉が入っていてとってもジューシー!
焼かずにそのまま食べられます。
柔らかくて肉汁たっぷりで・・・
こちらは私がほとんど1人でいただきました^^
そして!なんと!!リスナープレゼントをいただきました。
今回、JA全農おおいたの夏ギフト商品の1つである
みやこハムの「大分県産ウインナーセット」と
今回紹介した「ビアシンケン」をセットにしたものを3名にプレゼントです。
応募方法は番組のエンディングで発表しましたので
無料アプリradikoのタイムフリー機能でご確認ください。
佐土原さん、ありがとうございました。
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.