OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

いまが旬の『シャインマスカット』

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > いまが旬の『シャインマスカット』

   2020/08/16

こんにちは。豊後高田市呉崎にお邪魔してリポートをお届けしました。

42503

今回は、西日本有数のネギの生産地である豊後高田市で

200アールでブドウ、350アールで白ネギを栽培されている

ブドウ農家の和泉陣さんに

シャインマスカットのおいしさの秘密を伺いました。

42500

バンド活動や釣りがお好きな、とっても明るい方でした♪

この地域は砂地で水はけが良いため、

糖度の高いシャインマスカットが収穫できます。

シャインマスカットはいま人気で生産量が増えています。

和泉農園

和泉さんは、シャインマスカットのほか巨峰や

ゴールドフィンガーなど14種類のブドウを生産されていて、

今年、第51回県農業賞、企業的個人経営部門で最優秀賞を受賞されました。

「受賞できたのはブドウやネギを買ってくださる消費者のみなさん、

社員、パートのみなさんのおかげです。

これからも気を引き締めて農業の発展に貢献していきたい」

と話してくださいました。

さてエメラルドグリーンに輝くシャインマスカット。

甘くておいしいですよね~♪

皮に渋みがなく皮ごと食べることができるので、

子どもやお年寄りも気軽に食べることができます。

わたしもいただきましたが、皮がパリッとしていて実がぷりぷり!

甘くておいしかったです。しあわせでした♪

シャインマスカットは最初から種がないのかと思っていましたが、

種をなくすためのジベレリン処理という作業をしているそうです。

植物自体が持つホルモンのひとつジベレリンを溶かした液体を

ひとつひとつ手作業でつけていきます。

こういった作業を経てわたしたちは、おいしいシャインマスカットを

食べることができているんですね!感謝です。

和泉さんによるとおいしいシャインマスカットは

黄緑というよりは黄色がかったもの。

よく熟していますよというサインなのだそうです。

和泉さんは、国内だけでなく海外にシャインマスカットを出荷しています。

海外では日本のフルーツは高級フルーツとして高額でも需要があります。

若手ぶどう生産者グループの代表を務め、

より良いブドウ栽培を行うための活動をされています。

和泉陣さんのこれからの活躍にますます注目です。

42596

和泉さん、ありがとうございました。

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.