今回は大分県農業青年連絡協議会 会長で、
仲井農園の坂田章太さん(27)をご紹介しました。
坂田さんは昨年、九州沖縄地区の若手農業者の研究実践発表で
トップに輝きました!
発表したテーマは「白ネギの育苗効率化」です。
豊後高田市で3年間にわたり育苗期間の短縮やコスト削減に向けて、
新しい培土の実用化と普及に取り組みました。
効果が実証され、現在では多くのネギ農家がこの培土を使っています。
坂田さんは神奈川県出身ですが、
祖父の家を訪れた思い出がきっかけで農業をはじめました。
高校卒業後、大分にIターンし、県立農業大学校で学び、
現在は豊後高田市で白ネギの生産をしています。
坂田さんは大分県農業青年連絡協議会の会長も務めています。
事務局では、農業経営における課題を解決するため、
現状を把握分析し生産や経営、販売価等における改善拡大計画を立案し、
県のプロジェクト実績発表会で発表できるプランを募集しています。
上位入賞者にはプロジェクト活動資金が贈呈されます。
今年度の締め切りは終わっていますが、連絡協議会では、
このような若手農業者をサポートする取り組みを行っています。
坂田さんは、産地を次世代にも継承したいと、熱い思いで活動しています。
九州沖縄地区の若手農業者の研究実践発表でトップに輝いた坂田さん。
来年3月には全国大会に臨みます。
大分で結婚し、大分に根付いて農業に取り組む坂田さんです。
プロジェクト発表などに関心のある方は
大分県農業青年連絡協議会
097-506-3598までお問合せください。
また大分県農業青年連絡協議会の活動などは
facebookでも情報発信しています。
大分県の鹿島さんがユニークないでたちでMCをつとめ、
農業指導士の講話や農業において必要なコミュニケーション術などを
動画で発信しています。
こちらもあわせてご覧ください。
お二人の仲の良さもとても印象的でした。
坂田さん、県のご担当の鹿島さんありがとうございました!!
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.