今回は、今が旬のスイートピーについてお伝えしました。
花言葉は「門出」。まさにこれからの季節にピッタリなお花です。
JAおおいた北部事業部花き部会スイートピー分会長の岩男俊紀さんと、
株式会社大分園芸花市場の菊谷晴美社長にお越しいただきました。
スイートピーは豊後高田市、佐伯市、豊後大野市などで栽培されています。
大分県のスイートピーの生産量は全国2位!
昨年は1175万本を出荷したということです。
スイートピーはマメ科なのでツルがどんどん上に伸びていくため、
ツル下ろしの作業と水やりや日照の調整が大変なのだそうです。
もうすぐバレンタインデーという事で、
フラワーバレンタインのPRを菊谷さんにしていただきました。
フラワーバレンタインとは欧米の風習で
大分県内でも5年ほど前から普及しているということです。
2月10日(水)、午後4時から
大分市中央町の大分OPA、JP別府駅、JR中津駅で
およそ500本のスイートピーなどの花束を無料で配布するそうです。
バラも配布されるとのことです。楽しみですね!
OPAには生花でできたフラワースポットも登場!
インスタグラムのキャンペーンも決定したので、
ぜひ写真を撮って楽しんでくださいね♪
菊谷さんは様々な活動の中、
「コロナの影響で花が売れない日が続いて、
使わずに捨ててしまったり、値がつかないものもあった。
イベントを通じて、みなさんに花を贈り、
花の魅力や癒しの効果をぜひ感じて楽しんでもらいたい」
と話していました。また、岩男さんは、
「分会で作り続けてきた花なので、これからも作り続け、
大分の花はどの箱を開けてもキレイだと言われるよう、
質も量も安定して生産していきたい」
とおっしゃっていました。
スイートピーの豆知識も伺いましたよ。
ぜひラジコでチェックしてみてくださいね。
『花は自由なラブレター』ハッピーフラワーバレンタイン☆
ぜひ楽しんでくださいね。
岩男さん、菊谷さん、ありがとうございました。
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.