今回は出荷が始まった「春にんじん」について
豊後大野市犬飼町から、JAおおいた豊肥事業部春人参部会
部会長の小野不二夫さん(57)にスタジオにお越しいただきました。
豊後大野市は県内一の春にんじんの産地。
部会員は7名で、平均年齢は63~64歳です。
小野さんは就農18年目。
ハウス30アール、露地40アールで春にんじんを栽培しています。
畑は高台にあり、山に囲まれている場所で近くを大野川が流れています。
この時期はヤマザクラがみえるそうです。
春にんじんは、水分を適度に含み、柔らかく、甘みが強いのが特徴です。
小野さんによりますと、今年は、長雨が続いたことや
12月の寒波があり、生育にむらがあったそうですが、暖かくなり、
昨年同様、良いものができているとのことです。
また、県の「安心いちばん大分県認証」を取得して、
減農薬、減肥で有機肥料やたい肥を工夫して、
信頼性の高い春にんじんを出荷しています。
出荷は4月~6月末までで、主に県内と福岡に出荷されます。
スタジオにも春にんじん、お持ちいただきました!
鮮やかなオレンジ色!生でいただくと、柔らかい歯ざわりで、
甘く、とても瑞々しく、美味しかったです!
カロテンを多く含む野菜なので油との相性も良いそうですよ。
皮ごとにんじんスティックの素揚げなども良さそうですね☆
今回もにんじんスイーツを奥様が作ってくださいました!
にんじんプリンは矢田さんも「売り物になる!」と大絶賛でしたよ♪
レシピも教えていただいたので、是非春にんじんを使って作ってみてください♪
≪にんじんプリンレシピ≫
【 材料 】
〇にんじん 400~500グラム
〇砂糖 100グラム
〇塩 少々
〇水 200CC
〇牛乳 400CC
〇ゼラチン 25グラム
①にんじんの皮をむき、サイの目状に切る
②にんじんを柔らかくなるまでゆでる(水に塩を少々入れておく)
③ミキサーに②でゆでたにんじん、水200CCを入れてかき混ぜる
④鍋に③と牛乳400CCを入れて人肌くらいの温度に温めて
砂糖100グラム、ゼラチン25グラムを入れてゼラチンが解けるまで煮る
⑤型に入れて冷蔵庫で冷やす。
小野さんは、
「春にんじんを美味しく食べてくれる人の顔が浮かぶと
自然と生産意欲が湧いてくる。安全・安心な人参作りに努力しているので、
是非多くの人に食べてもらいたい」とおっしゃっていました(^^)
春野菜ならではの甘みと彩り鮮やかな「春にんじん」。
ぜひ楽しんでください。
小野さんありがとうございました!
なお、放送時間が日曜午前7時30分に変わりました。
教えて農業、これからもご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
©2024 Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.