OBS大分放送
おはようサンデー 中島三奈の教えて!農業

今回は、臼杵市アグリ企業学校!!

記事 >  【公式】OBS大分放送ラジオ > おはようサンデー 中島三奈の教えて!農業 > 今回は、臼杵市アグリ企業学校!!

   2015/08/24

今回は、臼杵市野津町に今年開校したピーマンの新規就農者研修施設

「臼杵市アグリ企業学校」の話題でした。

002

臼杵市農林振興課生産振興グループ 副主幹

首藤英二(しゅとう えいじ)さん

研修生 甲斐陽寛(かい あきひろ)さん

同じく研修生 高谷浩司(たかや こうじ)さん

にお話を伺いました。

008

014011

夏から秋に獲れる大分県のピーマンは西日本一の生産量です。

中でも、臼杵市は大分のピーマン発祥の地といわれています。

そこで、もっと多くの方にピーマン栽培に携わってもらおうと

始まったのが「臼杵市アグリ企業学校」です。

 

1月~12月の1年間の研修期間で、

ピーマン栽培のノウハウや経営方法などについて学びます。

012

甲斐さん、高谷さんは一期生で、

“ピーマンに振り回される”毎日を送りながら、日々勉強しているそうです。

 

初めての経験でわからないことや慣れないことが多く、

目標としている収量までいっていないそうですが、

指導員の方や近所の農家の方がしっかりアドバイスをくれるので

心強いとも話していました。

 

お二人は来年から、野津町で新規就農者として取り組みを始めます。

今後のお二人の活躍に期待したいですね!!

 

みなさん、ありがとうございました!!

015

©2022  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.