OBS大分放送
おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業

今回は、ハウスデコポン!!

記事 >  OBSラジオ > おはようサンデー 甲斐蓉子の教えて!農業 > 今回は、ハウスデコポン!!

   2015/12/06

今回は、先週に続き、大分の柑橘の話題です。

 

JAおおいた杵築柑橘研究会 デコポン部会長

小原一美(こはら かずみ)さんと

JAおおいた杵築柑橘選果場 場長

小春修(こはる おさむ)さんにお越しいただきました。

006

015

デコポンは、ポンカンと清美をかけ合わせて作られた品種で、

みずみずしく甘酸っぱい香りがする柑橘です。

一番の特徴は、おへそのような出っ張りがあります(^^)

 

JAおおいたでは、そのハウスデコポンの本格的な出荷が始まりました。

これは、全国でもトップをきっての出荷です。

これまでのハウスデコポンの農家さんたちが、

ハウスの加温のタイミングなどを研究し、実現させました。

大きいものだと一つ、400~500gあります。

ボリュームがあるので、一つを2~3人で分けても十分にあります。

また、葉っぱがついたままのデコポンだと

さらに価値が高く、贈答品としても喜ばれるそうです。

ただ、葉がついたままだと、収穫の際に、

他のデコポンに傷をつけてしまうことがあるので、

慎重に作業をしなければなりません。

008

香りがよく、高級感がある大分のハウスデコポン。

ぜひお歳暮ギフトにいかがですか??

 

また、JAおおいた杵築柑橘選果場では、

一年を通して色んな種類の柑橘を出荷しています。

最新の機械も導入され、形やサイズ、

さらに糖度まではかることができます。

柑橘農家さんをしっかりとバックアップする体制が整っていて

驚きました!!

001

この冬の時期、大分の柑橘をいっぱい食べて、

風邪などをひかないようにしましょう♪

 

小原さん、小春さん、ありがとうございました!!

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.