OBS大分放送
オギデン

12月13日 放送

記事 >  OBSラジオ > オギデン > 12月13日 放送

   2020/12/13

今週のゲストは、30回生の河野吉喜さんでした。

健康運動指導士などの資格を持っていて、子どもから高齢者まで、運動の指導や健康教室などの開催や、子供のためのリズムトレーニング「かわのよしきの体力学校」を主宰しています。

現在教室は、「下郡近辺教室」と「挟間教室」。

教室のかわいいキャラクターもいて、そのキャラクター付きのオリジナルのマスクやTシャツも作っています。

 

高校時代陸上部で、走り高跳びをしていました。今年は9年ぶりに大分県の陸上大会に参加。

そして、優勝!!

今回大会に出場したのも自分で動いて、やって伝えられる指導者でありたいという思いからだそうです。

子供たちは言葉で伝えるのが難しい分、実際に動いている姿から学びとってくれることもあるそうです。

リズムをとるのに使う音楽も聞かせてもらいましたが、これがなかなかなアップビート。

これもより動き方が分かりやすく、運動ができるようになる工夫の一つだそうです。

 

最後に「自分の出身校の話をした時に思いがけず、話が広がったことがある。

いろんなところで声をかけて、色々なチャレンジをしてみてください」とメッセージを送ってくれました。

30回生河野吉喜さん230回生河野吉喜さん3

©2024  Oita Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.